「いくつかオファーをもらいましたが…」FC東京・原大智がクロアチア移籍を決断した理由を明かす! 恩師・長谷川監督からかけられた言葉とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月07日

昨季はルヴァンカップの決勝やACLも経験

ルヴァンカップの決勝に先発させるなど、監督からの期待も大きかった原。新天地で恩返し弾を決められるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京からクロアチア1部・NKイストラ1961への完全移籍が内定しているFW原大智は2月7日、出国直前にオンライン上で会見を開き、旅立つ心境を明かした。

 原は「小学2年生から」FC東京の下部組織に所属。二種登録を経て18年にプロキャリアをスタートさせると、19年にはFC東京U-23で19ゴールを挙げ、J3得点王にも輝いた。J1デビューも飾った昨季は、リーグ戦で26試合に出場して3得点を記録。ルヴァンカップの決勝や、アジア・チャンピオンズリーグの舞台も経験した。

【動画】原大智の魅力が凝縮!15節・横浜FC戦の決勝弾をチェック

 かねてから海外挑戦の意向を明かしていた21歳は、「いくつかオファーをもらった中で、すごく魅力的なチーム。実際に試合も見て、自分に合っていると感じました」と新天地を決めた理由を明かす。

 現地の言葉も分からず、地理的な情報も多くは得ていない。それでも「(191センチの)自分よりもデカイ選手がいると思うので、今までと違った部分を磨かないと輝けないと思う。試してみたい部分が強い」とピッチ上でのチャレンジを求めた結果だったという。
 
 FC東京でも「プロ1年目で全然活躍できなかったことはよく覚えている」。そんななか、トップチームの選手たちや、コーチと「練習できたことは大きな財産」となり、昨季はウイングでも経験を積んだことが「力に、良い経験になった」と成長を実感しているという。

 恩師の長谷川健太監督は「大智の強みでもある、地道に努力続けることが大事。大智ならできる」と言って送り出してくれたという。その期待に応えるためにも、得点量産を目指す。

「もっとFC東京に貢献してから行きたかった。このタイミングでチャレンジしたい気持ちが強くなって、(移籍を)決断をしました。みなさんに応援してもらえるような、喜んでもらえるような結果を出して、恩返しできるように頑張りたいと思います」

 この日の会見後に日本を出国するという原。その大きな身体に負けないくらいの特大のポテンシャルを秘める大器が世界に向けた羽ばたいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1戦力分析|FC東京編】即戦力補強で覇権争いには十分な陣容。だが最大の強みは…
FC東京、渡辺剛が“BTSメンバー候補!?”を紹介。「身長は合格」「キックはキレがすごい」とファン大反響
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
「どうしてクボなんだ?」「早すぎるだろ…」久保建英の早期交代に現地サポも嘆き! レーティングはチーム最高点なのになぜ…
仲田歩夢が公開した元なでしこ重鎮との“笑顔ショット”に反響! 新天地での夢の共演に「とってもうれしい!」と興奮

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ