• トップ
  • ニュース一覧
  • 「酷い守備でやられた」AT被弾でドローのマンU守護神デ・ヘアに再び批判殺到! 伝説OBは「勇敢じゃない」と非難

「酷い守備でやられた」AT被弾でドローのマンU守護神デ・ヘアに再び批判殺到! 伝説OBは「勇敢じゃない」と非難

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月07日

「理解できない」守護神の起用

自らのミスから流れを明け渡してしまったデ・ヘアに批判が相次いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月6日に開催されたプレミアリーグ第23節で、マンチェスター・ユナイテッドはエバートンと3-3で引き分けた。勝てば暫定ながら首位マンチェスター・シティと並んでいただけに、2ポイントを落としたのは痛手だ。

 前半で2点をリードしたマンチェスター・Uだったが、後半の立ち上がりに1点を返されると、直後にも追加点を献上。スコット・マクトミネイのゴールで一度は勝ち越したが、試合終了直前のアディショナルタイムにドミニク・キャルバート=ルーウィンに同点弾を決められた。

 この結果を受け、マンチェスター・Uの守護神が批判を受けている。49分にエバートンの猛反撃を生み出したアブドゥライ・ドゥクレのゴールは、キャルバート=ルーウィンのクロスをダビド・デ・ヘアが弾いたこぼれ球を押し込まれたものだったからだ。

 自らのミスから失点を招いたデ・ヘアには批判の声が寄せられている。英衛星放送『Sky Sports』で解説を務めたユナイテッドOBのガリー・ネビルは「守備では本当に酷いときがあった。とくにデ・ヘアの弾きは本当に弱かった」と苦言を呈した。

「ユナイテッドは良いプレーをしていたと思う。前線の2人はお見事だった。だけど、守備はひどかったよ。これまでとはまるで逆みたいだった。プレーは悪くても、攻撃で良い時間帯を作って試合に勝っていたのが、今夜は良いプレーだったのに酷い守備でやられたんだ」
 

 さらにネビルは、「最後の場面でデ・ヘアはボールに向かって前に出ることもなかった。GKにはストライカーを食ってもらいたいと思うものだ」と続けている。

「デ・ヘアはもう少し勇敢になれたか? 私がユナイテッドのDFなら、あのプレーは不満だろうね。キャルバート=ルーウィンは勇敢だったがが、デ・ヘアはそうじゃない」

 また、元イングランド代表FWのアグボガブリエル・アグボンラホールは、英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』で、「デ・ヘアについては何度言ってきた?」と、オレ・グンナー・スールシャール監督に守護神交代を求めた。

「ディーン・ヘンダーソンが先発出場すべきだ。デ・ヘアはあまりに多くのミスをしてきた。彼は外されるべきだと思う。でも、スールシャールはそういう監督ではない。何をしようが、デ・ヘアが出るんだ。理解が出来ないね」

 近年、ミスを重ね、辛辣な批判を浴びせられることも少なくないデ・ヘア。今回のプレーはあまりに痛恨だったが、それでもなお、指揮官からの信頼は揺るがないのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「デ・ヘアが最高だったのか?」ユナイテッド伝説OB、スールシャールの選手起用に疑問符「ロメロには同情する」
「悪夢続く」「守護神交代の時」失態続きのデ・ヘアに非難殺到! 指揮官スールシャールの考えは?
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
「どうしてクボなんだ?」「早すぎるだろ…」久保建英の早期交代に現地サポも嘆き! レーティングはチーム最高点なのになぜ…
「ミナミノが助けになった」“デビュー弾”の南野拓実をサウサンプトン指揮官がベタ褒め!「10番の役割でも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ