• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペシャルな選手になる」サウサンプトン指揮官が南野拓実に太鼓判! 気になる“初陣”の起用法はFWではなく――

「スペシャルな選手になる」サウサンプトン指揮官が南野拓実に太鼓判! 気になる“初陣”の起用法はFWではなく――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月06日

0-9の大敗からの挽回を期する一戦で…

ハーゼンヒュットル(左)が、新戦力の南野へ期待を寄せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 歴史的敗戦から立ち直りを目指しているチームにとって、明るい材料となれるのか。今月1日に閉じた移籍市場で締め切りギリギリにサウサンプトンへ移籍した南野拓実のパフォーマンスが注目を集めている。

 現地時間2月7日に行なわれるプレミアリーグ第23節のニューカッスル戦は、サウサンプトンにとって負けられない一戦だ。というのも、敵地に乗り込んだ前節、マンチェスター・ユナイテッドに0-9と打ちのめされたからだ。

 降格圏の18位フルアムとは15ポイント差もつけ、残留までは安全圏にいるとはいえ、チームの調子を上乗せるためにも連敗は避けなければならない。そんな一戦で新天地デビューを果たそうとしているのが、南野だ。

 プレミアリーグへの登録が無事に終了し、今節からサウサンプトンの一員としての出場が可能となったサムライ戦士には、指揮官も小さくない期待を寄せている。英紙『Mirror』の取材に応じたラルフ・ハーゼンヒュットル監督は、「私は彼が特別な力を持った選手だと考えている」と語った。

「彼はプレーした時には、良い動きを見せていたしゴールも決めていた。だからサウサンプトンでもそういうことができると私は確信しているよ」

 さらに「私にとっては間違いなくスペシャルな選手になる。それはミナミノのプレースタイルが良いからだ」と強調した“オーストリアのクロップ”は、こう続けている。

【動画】待望論が噴出! 南野拓実のプレミアリーグ初ゴールシーンはこちら
「彼は頭が良い。だから意思決定も素早いし、より良い選択ができる。それでいて運動量があって走れる選手なのも大きいね。私のチームでは走らなきゃいけないことをミナミノは知っているだろうけど、そんなに問題にはならないだろうね。

 彼はこれまで多くのプレー時間を与えられていなかったが、ここにはステップアップをするためにやってきたんだ。我々を助けてくれたテオ(・ウォルコット)のように助けてもらいたい」

 現地の複数メディアでは、ニューカッスル戦では、慣れ親しんだFWではなく4-4-2の中盤センターでのスタメン抜擢が予想されている南野だが、難敵との試合で出番は巡ってくるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼はイキの良い選手だ」南野拓実のサウサンプトン移籍に元プレミア戦士が太鼓判!「最高のカンフル剤になる」
「理想的な選択肢だ」サウサンプトン専門メディアが新戦力・南野拓実に懸ける“期待”とは?「ナンバー10として…」
「本当はここに置いておきたい」クロップが南野拓実のサウサンプトン移籍に“本音”を吐露「タクミに必要なのは…」
「タケが獲得できて満足だ」“賞味期限切れ”指摘の久保建英、ヘタフェ指揮官は信頼を強調!「我々を救ってくれる」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ