• トップ
  • ニュース一覧
  • “ミラン化”が急加速! ベルルスコーニ、ガッリアーニがモンツァに描く夢物語「買収は運命だった――」【前編】

“ミラン化”が急加速! ベルルスコーニ、ガッリアーニがモンツァに描く夢物語「買収は運命だった――」【前編】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月13日

ベルルスコーニによるモンツァ買収は運命だった――

ミランで一時代を築いたベルルスコーニ(左)とガッリアーニが、モンツァで新たな挑戦に挑んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 ミラン復活の陰で、野心的なプロジェクトが進行している。仕掛け人は、ロッソネーロを率いたかつての総帥ベルルスコーニとその腹心ガッリアーニ。“ミラン化”が進むモンツァに、彼らが描くロマンチックな夢物語とは。

「ミラノのすぐ近くに、君の知る古き良きミランがある」

 ACモンツァのアドリアーノ・ガッリアーニCEOが、ズラタン・イブラヒモビッチを狙った際の口説き文句だ。

 1912年に2つのクラブが合併して誕生したモンツァは、F1レースの開催地として有名な街を本拠地とする。同じロンバルディア州のミラノに隣接し、モンツァ駅からミラノ中央駅までは電車でわずか10分の距離だ。そんな立地にあるモンツァは、今シーズンを含め、セリエBには39シーズン参戦。何度かセリエA昇格のチャンスもあったが、一度としてトップカテゴリーに辿り着いた経験はない。

 とりわけ2000年代は苦難が続いた。01年にセリエC1(現セリエC)に降格すると、02年にはセリエC2(現セリエD=4部)に転落して、15年に破産。実業家のニコラ・コロンボが買収してクラブは存続できたものの、セリエCやDを行ったり来たりするばかりだった。

 そんな地方クラブに転機が訪れたのは、18年9月28日。イタリアの元首相でミランの元オーナー、シルビオ・ベルルスコーニが、所有する巨大複合企業『フィニンベスト』を通じて約300万ユーロ(約3億8000万円)で買収したのだ。
 
 モンツァのCEOに指名されたのは、ミラン時代にベルルスコーニの右腕として辣腕をふるったガッリアーニだった。ガッリアーニはミランを離れた後、『フィニンベスト』の役員を務めながら、政治家としても活動している。

 そのガッリアーニによると、ベルルスコーニは17年4月にミランを売却して以降、持ち掛けられたさまざまなクラブ買収話を断っていたという。それでもモンツァを手に入れたのは、「ミランとの比類なき関係を打ち消すことのない、唯一のクラブ」だったからだ。

 モンツァは97年にミランと提携し、若手の育成を担った歴史がある。かつては、アリエド・ブライダ(元ミランSD)やアレッサンドロ・コスタクルタ、マウリツィオ・ガンツ、ダニエレ・マッサーロ(現ミランのブランド・アンバサダー)、クリスティアン・アッビアーティと、ミランに縁のある選手が在籍していた。

 また、ホームスタジアムはベルルスコーニ邸からわずか数キロの距離にあり、ガッリアーニはモンツァ出身で、かつてクラブの副会長を務めていた。さらに、ベルルスコーニが買収する前の会長、ニコラ・コロンボの父フェリーチェは、77~80年にミランの会長を務めた人物だった。そのフェリーチェは78-79シーズンに、70年代で唯一のスクデットをミランにもたらしている。

 ミランとモンツァの関係を見れば、ベルルスコーニによるモンツァの買収は運命だったのかもしれない。

(後編に続く)

文●中村大晃
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
“ミラン化”が急加速! ベルルスコーニ、ガッリアーニがモンツァに描く夢物語「セリエAの舞台で“ダービー”を」【後編】
「お袋にはよく引っ叩かれた」から激情家に?「ミランは俺の家」とも【イブラ独占②】
「勝利は俺のドラッグ」「ミラン優勝ならキャリア最高だ」と意気軒高【イブラ独占③】
なんとミラン、インテル、ユーベから8名が選出! 『Opta』が厳選したセリエA前半戦ベストイレブンの顔触れは――
「投稿して、隠れろ」アタランタMFが同僚と言い争ったイブラにまさかの挑戦状! “神”を揶揄する動画が話題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ