• トップ
  • ニュース一覧
  • なんとミラン、インテル、ユーベから8名が選出! 『Opta』が厳選したセリエA前半戦ベストイレブンの顔触れは――

なんとミラン、インテル、ユーベから8名が選出! 『Opta』が厳選したセリエA前半戦ベストイレブンの顔触れは――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月26日

意外な選手の名前も

今シーズンのセリエAの前半戦でベストイレブンに選ばれたのは? (C) Getty Images

画像を見る

 セリエAは前半戦を終え、ミランが「冬の王者」の称号を手に入れた。ただ、2位インテルとはわずか2ポイント差で、1試合未消化のユベントスが7ポイント差につけているため、今後は三つ巴の優勝争いが展開されるという見方も少なくない。

 その3チームから計8選手が選ばれたのも、セリエAの現状を裏付けていると言えるかもしれない。1月25日にデータサイト『Opta』は、独自に集計したデータに基づき、セリエA前半戦のベストイレブンを発表した。

“3強”から選ばれた8人は、ミランのテオ・エルナンデズとフランク・ケシエ、インテルのステファン・デフライ、ミラン・シュクリニアル、マルセロ・ブロゾビッチ、ロメル・ルカク、ユベントスのダニーロ、そしてクリスチアーノ・ロナウドだ。

 首位に立つミランと王者ユベントスから2名ずつが選出されたのに対し、アントニオ・コンテ監督のチームからは4選手が選ばれた。その一方で前線と中盤には、やや意外とも言える名前もあった。アタランタのルイス・ムリエルと、ウディネーゼのロドリゴ・デ・パウルだ。
 前者は先発出場わずか6試合だが、得点ランク5位の11ゴールをマーク。後者は14位のチームで4得点・2アシストだが、セリエAのスタッツで決定的なパスの本数でトップを記録している。また、被ファウルやゴールマウスに嫌われた回数もリーグ2位だ。

 最優秀GKも、いわゆるビッグネームではない。選ばれたのは、ヴェローナのマルコ・シルベストリだった。ユベントスと並んでリーグ最少失点(18)を維持する今シーズンのヴェローナにあってシルベストリは全19試合にフル出場しており、そのうち5試合でクリーンシートを記録している。

 あくまで『Opta』のデータによるベストイレブンとあり、異論反論もあるかもしれない。ただ、いずれも今シーズンのリーグで印象的なパフォーマンスを披露していることは確かだ。後半戦を終え、シーズンを通じたベストイレブンが発表されたときも、彼らは名前を連ねることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「勝利は俺のドラッグ」「ミラン優勝ならキャリア最高だ」と意気軒高【イブラ独占③】
「トミヤスに張り付かれ…」冨安健洋の“C・ロナウド封じ”に現地称賛!「本当に最高の選手」
スアレス、最大年俸12億円でユベントスと合意していた! 伊紙が“幻”となった契約の舞台裏をリポート
バルサが「破産寸前」に!? 負債総額が1466億円にまで増大でメッシら主力の退団は不可避か
「エメリの下では不可能だった」久保建英の“変貌”にマドリー寄りメディアはご満悦! “冷遇した”ビジャレアルには痛烈な皮肉「クボより上の選手は5%のみ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ