• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜FC】「自分もあんなクロスを持てるように…」大卒新人・高木友也が目指す“先輩”とは? 掲げた目標は「15試合・5アシスト」

【横浜FC】「自分もあんなクロスを持てるように…」大卒新人・高木友也が目指す“先輩”とは? 掲げた目標は「15試合・5アシスト」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月03日

「縦への突破力はすごく武器にしている」

法政大から加わった左SBの高木友也。開幕スタメン奪取なるか。(C)YOKOHAMA FC

画像を見る

 横浜FCのDF高木友也が2月2日、キャンプ地からオンライン取材に対応。1か月後に控える新シーズンに向け、意気込みを語った。

 大卒ルーキーの高木は、法政大在学中の昨季に特別指定選手として、ルヴァンカップ1試合でプロの舞台を経験。今季から正式に横浜FCへと加入した。初めてプロとして戦っていくなかで、自身の自慢の武器は「突破力」だと明かす。

「縦への突破力はすごく武器にしている。CBから受けたときの縦の突破だったり、相手が食いついたときの、縦・中どっちも行けるような判断だったり。また、ビルドアップでゲームを作る部分も、自分はこれからも負けずにやっていきたい」

 そのうえで同じSBのポジションで目標にしている選手には、2019年のJ1アシスト王にも輝いた法政大の先輩、永戸勝也(鹿島アントラーズ)の名を挙げた。
 
「大学のときは数字にこだわれてなくて、アシストを数字として表わすことがあまりできなかった。なので、勝也くんのようなJ1でアシスト王になれるくらいのクロスや、キックの質を自分も持っていなければいけないと思って練習していた。勝也くんのようなキックができるようにやっていきたい」

 そして会見ではプロ1年目の目標についても言及。具体的な数字を掲げ、活躍を誓った。

「個人としては、開幕スタメンをまず1番近い目標としてやっている。1年間の目標としては、15試合出場と5アシストと決めている」

 小学校時代には横浜FCのスクールにも通っていた生粋の“ハマッ子”は、1年目からインパクトを残すことができるか。とりわけ憧れの永戸、法政大の元チームメイトで「常に背中を見てきた」と語る同期の上田綺世のいる鹿島戦には注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(1/31時点)
【関連記事】
【横浜FCの最新陣容】手薄なポジションは皆無!念願の「TOP10」入りを実現できるか
「レジェンド、君が必要だ!」吉田麻也が、南野拓実の加入した古巣サウサンプトンの救世主に!? 困惑する元スタッフの呼びかけに…
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす
「胸熱写真」「横浜FC最高かよ」クラブが投稿したカズを囲んだ“元神戸”6人ショットにファン大反響!
「残虐キックが炸裂!」ブラジル人GKの顔面を襲った“衝撃の蹴り”に世界騒然!「よくぞ生還してくれた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ