• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランで求められるプレーとは?なでしこ長谷川唯が明かす移籍決断の決め手「チームと一緒に上を目指したい」

ミランで求められるプレーとは?なでしこ長谷川唯が明かす移籍決断の決め手「チームと一緒に上を目指したい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月01日

現在ミランは女子セリエAで2位につける

監督からも攻撃のタクトを振るえる選手だと期待を寄せられている長谷川。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 先月末に日テレ・東京ヴェルディベレーザからミランへの完全移籍が決定した長谷川唯が2月1日、オンライン上で取材に応じ、現在の意気込みを語った。

 2009年にベレーザの下部組織メニーナに入団して以来クラブひと筋12年間在籍していた長谷川は、「自分自身、移籍も初ですし、中学時代からお世話になっているこのクラブを離れるというのは寂しい気持ちもありますが、昔からの夢だった海外挑戦ということで、本当に楽しみ。向こうでの結果や、活躍というのがチームへの恩返しになると思う。応援してくれた人たちにもそういう姿を届けたい」と期待に胸躍らせた。

 移籍決断の決め手は、「ACミランというクラブは、男子でもビッグクラブ。女子は創設されてから時間も経っていないですが、1位を目指すための意欲が伝わってきて、自分自身も必要とされていると感じました。個人というよりは、チームと一緒に上を目指したい」という気持ちだった。
 
 長谷川の海外志向はメニーナ加入以前からだったという。

「私が小学生のころからアメリカが強いというのは知っていて、なでしこジャパンが(2011年の)ワールドカップ優勝の前から、アメリカでプレーしたいというのは、作文とかで書いていました」しかし、徐々にカテゴリーが上がり、年代別の日本代表に選ばれ、対戦機会が増えることで、「ヨーロッパでプレーしたい」と思うようになり、ここ数年ヨーロッパ各国が女子サッカーにさらに力を入れている状況を見てその想いが強くなったという。

 イタリア屈指の名門であるミランの女子チームは2018年に誕生し、今シーズンの女子セリエAでは12節を終えて2位に付けている強豪だ。セリエAの1位、2位チームには来季のチャンピオンズ・リーグ(CL)への出場権が与えられる。

 なでしこジャパンの先輩で、CL優勝経験を持つ熊谷紗希や、今冬にイングランドのアストン・ビラへ移籍を決めた岩渕真奈などには「紗希さんやブチさんは昔から海外でプレーしていたこともあって、日本だけでなく、海外でもプレーした方が良いと言われていました。移籍決定を報告したら『おめでとう、楽しみだね』と声を掛けて頂きました」とCLでの対戦を心待ちにしている。

「ヨーロッパで挑戦するからにはCLを目指せるチームというのも移籍決断の一つ。大きな目標としてCLに出るということもあるが、まずは、チームで自分がどれだけ結果を残せるか。チームがどれだけ良い成績を出せるかが大事だと思っています。まずはこのチームで1位を目指したい。CLで上にいく為に自分は全力を尽くしたい」そう意気込んだ。

【画像】「めっちゃ可愛い!」長谷川唯が投稿した貴重な袴姿
 
【関連記事】
「イブラの次はすごい」「可愛い女子アナ」長谷川唯がミランTikTokでキュートな姿を披露!
「超カワイイ」「赤黒の世界にようこそ」ミラン移籍の長谷川唯を現地サポーターが大歓迎!
「ブラボーSAKI」「なんて選手だ!」熊谷紗希、CL決勝の無回転ゴラッソに世界称賛!
「大好評です!」ロックダウン下の岩渕真奈が公開した“暇人の自撮り集”に反響続々!「めちゃくちゃ可愛い」
仲田歩夢が「泣ける」とポツリ。後輩・伊藤美紀が投稿した思い出2ショット集に「姉妹みたいで素敵」とファンも反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ