• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々には理由があった」トゥヘル体制のチェルシーが初勝利! 智将ははなぜ4か月ぶり先発となるM・アロンソを起用したのか?

「我々には理由があった」トゥヘル体制のチェルシーが初勝利! 智将ははなぜ4か月ぶり先発となるM・アロンソを起用したのか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月01日

ファンは「気持ちのいい勝利だ」と歓喜

プリシッチ(後ろ)のアシストでゴールを決め、胸元のエンブレムをアピールしたM・アロンソ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月31日、プレミアリーグ第21節が行なわれ、チェルシーとバーンリーが対戦。トーマス・トゥヘル監督の新体制で2試合目となったこの試合は、2-0でホームチームが勝利を収めた。

 前節のトゥヘル体制初陣のウォルバーハンプトン戦をスコアレスドローで終え、勝点30で8位のチェルシーは、先発4人を変更。サプライズ起用となったのが、左ウイングバックで先発したマルコス・アロンソだ。

 M・アロンソのプレミアリーグ出場は、昨年9月26日に行なわれた第3節ウエスト・ブロヴィッチ・アルビオン(WBA)戦以来、4か月ぶり。前節のウルブス戦ではベンチ入りしていたものの、出場はしていなかった。

 先制点は40分にカウンターから、主将のセサル・アスピリクエタが奪う。前半をリードして折り返したチェルシーは、後半も主導権を握りながらもティモ・ヴェルナーやメイソン・マウントらがチャンスを決め切れずになかなか追加点が生まれない。

 そんななか、84分に決定的な仕事をしたのが攻守に奮闘していたM・アロンソだった。左サイドから持ち上がり、エリア内に侵入。後半から出場したクリスティアン・プリシッチからの浮き球のパスを胸、膝でトラップし、左足を振り抜いて豪快なボレーシュートを叩き込んだ。

 結局、この日のバーンリーをシュート1本の抑え込んだトゥヘル・チェルシーは2-0で勝利。同監督体制となって初勝利を挙げた。
 
 試合後、智将はM・アロンソの起用理由について記者に問われると、「理由がある」と説明したようだ。現地局『BT Sports』が報じている。

「(前節で先発した)ベン・チルウェルに不満があったからではなく、今日の試合ではセットプレーの守備強度を上げるために、より身長の大きな選手を選んだ。マルコスはこの役割に慣れているし、ボックスに入るタイミングも良い。最終的に彼が2点目を奪って試合を決めてくれたことに、非常に満足している」

 また、この初白星に、チェルシーのサポーターも非常に満足しているようだ。

 勝利を報告する公式SNSには4000件以上のコメントが殺到。「MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)はCHO(カラム・ハドソン=オドイ)。でも皆良かった」「M・アロンソが決めるなんて!」「変化が見えて違うチームになっていて、驚いている」「気持ちのいいクリーンシート、そして勝利だ!」など喜びの声が集まった。

 次節は2月4日、チェルシーで二度にわたって指揮を執ったジョセ・モウリーニョ監督が率いるトッテナムとのロンドン・ダービーとなる。注目を集める対戦となることは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】4か月ぶり出場のM・アロンソが叩き込んだ豪快なボレーシュートはこちら!
【関連記事】
【2021年必見のヤングプレーヤー10選|プレミアリーグ編】王者リバプールの新星やイニエスタを彷彿させるチェルシーMFに要注目!
「タイトルにはほど遠い」チェルシー新監督のトゥヘル、初陣後に何を語った? 「現実的にならなければ…」
練習遅刻で最大280万円の支払いを要求!? ランパードがチェルシーで科していた厳しすぎる“罰金リスト”が流出
新監督トゥヘルが初日からトレーニングで檄を飛ばす! その姿にチェルシーサポ歓喜「とうとう戦術を手に入れた」
ランパード電撃解任の舞台裏。事情通が明かしたチェルシーが「失望した瞬間」とは?「取締役会の我慢は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ