• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと取ってほしい」内田篤人氏が初ゴールの吉田麻也にエール!「すぐに染まる」親友ならではの裏話も暴露

「もっと取ってほしい」内田篤人氏が初ゴールの吉田麻也にエール!「すぐに染まる」親友ならではの裏話も暴露

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月30日

「彼は点を取れるポイント」

守備の国で存在感を高める吉田。先日セリエA初ゴールも奪った。(C) Getty Images

画像を見る

 元日本代表DF内田篤人氏が自身の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』に出演。親友・吉田麻也の素顔を茶目っ気たっぷりに伝えている。

 吉田は名古屋グランパスから2009-10シーズンにVVV(オランダ)へ加入し、海外でのキャリアをスタート。その後、2012-13シーズンからサウサンプトン(イングランド)、2019-20シーズン途中からサンプドリア(イタリア)と活躍の場を移しながら、現在海外12シーズン目を戦っている。

 そのなかで、今月24日にはこぼれ球を左足で押し込みセリエA初ゴールを記録。そんな32歳の“守備職人”に対し、内田氏は「CBだけどCKとかセットプレーで彼は点を取れるポイントなので、もっと取ってほしい。だけどイタリアはマークが厳しいんでしょうね。あと2点、3点は取ってほしいなと思う」とエール。本職に加え、攻撃面での活躍にも期待を込めた。

【動画】左足で押し込んだ!待望の吉田セリエA初ゴールはこちら(55秒~)
 また、吉田を称える上で、言語面にも言及。「英語もプレミアに行ってベラベラしゃべれるようになってたし、オランダにいた時はオランダ語もちゃんとしゃべってたし。彼は色んな国に行っているけど、その国の言葉をちゃんとしゃべれるようになる。ポジション柄しゃべれないとどうにもならないポジションなんで、彼はそういうとこを努力している」と語り、プレー面以外でも高い評価を下した。

 一方で、長年日本代表として共にプレーしたほか、プライベートでも親交の深い親友だからこそ知るエピソードも。「すぐに染まる。一緒にゲームとかしていても、プレミアにいたときは『shit』みたいなこと言ってたくせに、今はなんかイタリア語のよく分からない『ガッツォ』みたいなことを言うからね」と明かし、共演者を笑わせる一幕もあった。

 30日には9連覇中の絶対王者ユベントスと対戦。守備の国でさらに腕を上げた吉田は、クリスチアーノ・ロナウドらタレント集団を止めることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】吉田麻也が公開した盟友・内田篤人との“お宝ツーショット”集はこちら!
【関連記事】
「日本のDFに対する評価は本当に低い」吉田麻也がイタリアでの苦悩を告白!「だれも僕のことを…」
「イニエスタの変装か」伊東純也の超絶“ヒール・スルーパス”に欧州驚愕!「本物の芸術作品だ」
「とてつもない補強だ」なでしこ長谷川唯のミラン加入を宿敵ユベントスの専門サイトが警戒!
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」
「可能性は大きかった」エムバペのリバプール電撃移籍は実現する!? 移籍専門記者が独自分析「パリから187億円で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ