• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カンテラ重視を謳いながら…」32歳のA・ゴメス獲得の裏で将来有望なFWが放出されるセビージャの矛盾

「カンテラ重視を謳いながら…」32歳のA・ゴメス獲得の裏で将来有望なFWが放出されるセビージャの矛盾

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月31日

C・フェルナンデスはレアル・ソシエダへ

セビージャは冬の移籍市場でアタランタから32歳のA・ゴメスを獲得した。(C)Getty Images

画像を見る

 セビージャは1月26日、アタランタからアルゼンチン代表FWのアレハンドロ・ゴメスを獲得したことを発表した。

 ジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督との確執でチーム構想からはみ出していた実力者を一本釣りしてみせたモンチSDは、改めてその手腕の高さを実証した。

 ただその一方で、セビージャはカンテラ出身の将来有望なストライカー、カルロス・フェルナンデスをレンタルで放出している。新天地は昨夏にも獲得のオファーがあったレアル・ソシエダ。ウィリアン・ジョゼがウォルバーハンプトンへ移籍したことで、その代役としての入団が決まっている。
 
 C・フェルナンデスは昨シーズン、レンタル先のグラナダで11得点をマークし、ラ・リーガでもっともブレイクした若手のひとりだった。タイプ的には基準点型のルーク・デヨング、巨体を生かしたパワフルなプレーに加え、得点力にも磨きをかけるユセフ・エン=ネシリとは異なる、プレーの引き出しの豊富な技巧派だ。

 もともとワントップのフォーメーションを好むジュレン・ロペテギ監督の戦術への適応が不安視されていたが、危惧された通り、開幕以来、出場機会が限られていた。

 たしかに遅咲きのA・ゴメスはいまがキャリアのピークにあり、まもなく33歳になるベテランとはいえ、あと2、3年は第一線で活躍できるだろう。

 だが、地元紙『ディアリオ・デ・セビージャ』は、カンテラ重視を謳いながらも、10代から将来を嘱望されていたC・フェルナンデスをこのような形で放出せざるを得なかったことの矛盾を指摘している。

 A・ゴメスの獲得は、クラブとしての野心の高さの表われだ。ただ同時に、その陰で起こった有望株の流出は、サッカーにおける勝利と育成の両立の難しさを改めて突き付けている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「クボ? 才能があって好きな選手だが…」久保建英はなぜエメリに“冷遇”されたのか。「全試合を見た」ビジャレアル前指揮官の見解は…
「メッシとネイマールを超えた!」ブラジルで8歳の天才少年が最年少でナイキ社と契約! “サラブレッド”の異次元プレーに世界衝撃
「ジダンに騙された」不満爆発の“神童”ウーデゴーがアーセナルにレンタル移籍へ! ソシエダ復帰を直訴もマドリーが拒否
「傑作と言えるタックルで…」C・ロナウドを封じた吉田麻也に伊メディアが賛辞「ヨシダは完璧だった」
「道に迷っている」「まるで別人」元リバプールの名手が美容整形!? 仰天の変貌ぶりに国内で反響拡大

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ