• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこのホープ・長谷川唯がイタリアの名門ミランへ電撃移籍! 本田圭佑に続く2人目「証明できるように…」

なでしこのホープ・長谷川唯がイタリアの名門ミランへ電撃移籍! 本田圭佑に続く2人目「証明できるように…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月29日

「126センチの小さな自分を選んでいただき本当にありがとう」

日テレ・ベレーザに所属するなでしこのMF長谷川が、ミランへ完全移籍することが決まった。@LaPresse.

画像を見る

 日テレ・東京ヴェルディベレーザは1月29日、なでしこジャパン(日本女子代表)のMF長谷川唯がイタリア女子1部リーグのミランへ完全移籍することを正式発表した。

【写真】伝統の赤黒を身にまとう長谷川唯の新ユニホーム姿が公開!

 長谷川は宮城県生まれの23歳。2012年には15歳でU-17代表に飛び級選出され、U-17女子ワールドカップに出場するなど、早くから将来を嘱望されてきた逸材だ。その後もU-19、U-20と順調にステップアップし、2017年にはアルガルヴェ・カップでA代表デビューも果たした。

 また下部組織時代から日テレ・ベレーザ一筋で歩み、2017シーズンにはなでしこリーグ年間ベストイレブンにも初受賞。2015年から2019年のリーグ5連覇にも大きく貢献した。

 長谷川は移籍にあたり、日テレ・ベレーザの公式サイトでコメントを発表。12年間の感謝を長文で綴っている。
 
「この度、ACミランに移籍することになりました。このクラブでは本当にたくさんの経験をさせてもらいました。中学生のときから高校生、大学生、社会人の選手と練習や試合ができたこと、そして、ベレーザという日本一素晴らしい選手たちが集まるチームを目の前で見ることができ、また、女子だけでなく、男子の様々なカテゴリーのサッカーをいつでも見ることができるこの環境は、私にとってとても大きなものでした。

 指導してもらったスタッフの方はもちろん、カテゴリーが違えど、気軽に話をしてくれるスタッフの皆さん、いつも応援してくれているフロントの皆さんに感謝しています。ありがとうございました。そして、メニーナの頃からずっと応援してくれている皆さん、ベレーザサポーターの皆さん、直接挨拶ができず、このような形での報告になってしまい申し訳ありません。勝った時も負けた時もポジティブな声かけをしてくれるベレーザサポーターの皆さんは誇りです。

 これからもメニーナからたくさんの素晴らしい選手が上がってくると思います!今までのように温かく見守ってもらえると嬉しいです!今までありがとうございました!!ここで素晴らしい指導者の方、素晴らしい先輩、頼りになる後輩、そして、高め合える同い年、心の底から楽しいと思えるサッカーに出会えました。このクラブがなければ、今の自分はいません。

 小学6年生のメニーナのセレクションで126センチの小さな自分を選んでいただき、ここまで成長させてくれて本当にありがとうございました。12年間お世話になりました。自分の夢だったヨーロッパでのプレーを楽しむこと、ベレーザというチームの価値を証明できるように頑張ってきます!!Grazie mille!!! Ciao」

 東京オリンピックでもエースとしての活躍が期待されるホープが、かつて本田圭佑もユニホームを着たイタリアの名門で自身初の海外挑戦へ挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】キュートさと実力を兼ね備えた「なでしこの逸材」、長谷川唯の厳選フォトをお届け!

【動画】「楽しそう」長谷川唯が投稿した“大縄跳びリフティング”
【関連記事】
「とてつもない補強だ」なでしこ長谷川唯のミラン加入を宿敵ユベントスの専門サイトが警戒!
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」
日テレ・ベレーザがなでしこジャパン阪口夢穂&有吉佐織の退団を発表。新天地は恩師が率いる新設クラブ「寂しいですが…」
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
【セルジオ越後】川崎の脅威になる“足し算”補強ができたチームは…Jリーグの移籍市場が活発なのはなぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ