• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないほどの財力があった…」元セレソン戦士オスカルはなぜ中国へ行ったのか。英紙で本人が“本音”を吐露

「信じられないほどの財力があった…」元セレソン戦士オスカルはなぜ中国へ行ったのか。英紙で本人が“本音”を吐露

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月27日

3歳で父親を交通事故で亡くし…

今や上海上港になくてはならない存在となったオスカル。彼は一体なぜキャリアの絶頂期に中国移籍を決意したのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 中国で活躍を続けている元セレソン戦士が、プレミアリーグへの復帰を口にした。上海上港に所属するオスカールだ。

 現在29歳のオスカールは、チェルシーに所属していた2016年の12月にアジアのクラブが支払った額としては、史上最高の移籍金5200万ポンド(約72億8000万円)で上海上港に電撃入団。2020年シーズンまでの約3年間で中国スーパーリーグでは91試合に出場して、29ゴール・61アシストをマークするなど絶対的な主力として君臨している。

 かつてセレソンで10番を身に纏ったオスカール。なぜ彼はキャリアの絶頂期にあった時になぜ中国移籍を決意したのか――。英紙『The Guardian』のインタビューで、こう正直に告白している。

「中国には信じられないほどの財力があり、時には選手が断ることのできないオファーを提示することもある。全てのサッカー選手、全ての働く人は、家族を助けるためにお金を稼ぎたいと思っている。とくに僕はとても貧しい社会背景を持つブラジルの出身だ。何も持っていなかったんだ。これは自分の仕事に対する報いだと思っている」

 オスカールは3歳の頃に父親を交通事故で亡くし、それ以来、母親の女手一つで2人の兄弟と共に育てられてきた。家族を養うためにプロサッカー選手を目指してきた彼にとって、週給40万ポンド(約5600万円)という高給オファーを断る理由がなかったのだ。

【動画】名手ブッフォンが認めたオスカルの美しすぎるミドルシュートはこちら
 しかし、将来的に古巣チェルシーへの復帰も考えているようだ。29歳の元ブラジル代表MFは、自身のキャリアプランを公言している。

「今すぐに中国を離れることは考えていない。ここには僕にとって素晴らしいプロジェクトが用意されているからね。でも、将来的にキャリアを終わらせるためにチェルシーへ戻りたいね。あそこでは美しい物語を作ったんだ。

 僕がとても若くしてプレミアリーグに移籍した時、当時のファンたちはブラジル人選手をあまり信用していなかった。けど、僕がその考えを変えることに貢献したと思う。正直、チェルシーにもう一度移籍しようとする時の僕はちょっと歳をとっているかもしれないけれど、今だってとても良い状態でプレーができているから、チェルシーにまだ自分の居場所はあると感じているよ」

 オスカールと上海上港の現行契約は2024年11月までとなっているが、果たして、彼がスタンフォード・ブリッジに舞い戻ることはあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「非効率で意味はなかった」「失敗だ…」上海申花が総額50億円を投じたイタリア代表の退団劇を中国メディアが非難!
「想像した文化とは違った」元コロンビア代表FWが短命だった中国時代を回想!「お金稼ぐために行ったけど…」
「中国をなめていた」上海上港のオーストリア代表“悪童”FWが衝撃告白!「練習せず、炭酸飲料ばかり飲んで…」
「クソッタレだ」「あとで待ってろ。のろま!」ルカクとイブラヒモビッチがミラノ・ダービーで激しく衝突! 一体何が!?
「活躍したようには見えない」移籍後初めて“沈黙”した久保建英に韓国メディアも注目! 69分での交代には「ヘタフェは焦った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ