サンタ・クララ加入の守田英正、デビュー戦で初ゴール&MOMに! 対峙した食野亮太郎も今季3点目をゲット

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月26日

守田のポルトガル・デビュー戦で日本人対決が実現

ポルトガルの地で対峙した守田(左)と食野(右)。守田の写真は川崎フロンターレ在籍時のもの。 (C)Getty Images,(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間1月25日、ポルトガルリーグ第15節が行なわれ、食野亮太郎が所属するリオ・アベと、守田英正が新加入したサンタ・クララが対戦。食野は4-2-3-1の2列目、デビュー戦となった守田は4-4-2の中盤の底の一角でともに先発し、日本人対決が実現した。

 先制はサンタ・クララのカルロスが24分、流れの中から得点してリードを奪うが、26分に食野が味方のシュートが跳ね返されたところを捉え、豪快に右足を振り抜いてネットを揺らす。リーグ戦では通算3点目となる。

 前半を1-1で引き分けた両チームは、激しい攻防を続けた末に試合は終盤へ。ピッチ上は濃い霧に覆われ始めているなか、食野は63分にピッチを退くが、守田は最後までピッチに立ち続けた。

 そして迎えた89分、右サイドに開いたコスティーニャからの浮き球のパスを走り込みながら胸でトラップした守田が、濃霧のなかでもGKの位置を確認しながら右足を振り抜き、ゴールに流し込んだ。

 結果、2-1とサンタ・クララが勝ち越した状態で試合終了のホイッスルが鳴り、アウェーチームが勝利を収めた。

 デビュー戦でチームの勝利を導く決勝弾を決めた守田は、この試合のマン・オブ・ザ・マッチにも選出。記念のトロフィーを手にし、インタビューには「とても幸せです。オブリガード」とコメントした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本人選手が1点ずつを奪い合う熱戦! 食野の今季3点目&森田の決勝ゴールはこちら!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月4日発売
    歴代レジェンドチーム
    最強はここだ!!
    1990年以降の「ナンバー1」を
    海外記者の投票で決定
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ