• トップ
  • ニュース一覧
  • 「主審のタックル成功率100%」英代表MFを襲った“珍ハプニング”に世界笑撃!「月間ベストジョークだ」

「主審のタックル成功率100%」英代表MFを襲った“珍ハプニング”に世界笑撃!「月間ベストジョークだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月25日

「リバプールは彼と契約する必要がある」

ルートン戦で初めて腕章を巻いたマウントが巻き込まれたアクシデントが話題を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーは現地時間1月24日に行なわれたFAカップ4回戦でルートン(2部)と対戦し、3-1で順当に勝利を収めた。この試合で珍しいハプニングが起こり、話題を集めている。

 タミー・エイブラハムの2ゴールで2-1とリードして迎えた32分だった。ショートコーナーからペナルティエリア手前中央でボールを受けたイングランド代表MFメイソン・マウントが、ワンフェイクで相手をはがし、シュートモーションに入る。

 しかしここで、なぜかボールに背を向けていた主審とまさかの正面衝突。ビッグチャンスを逃してしまったのだ。アカデミー出身で、この試合で初めてキャプテンマークを巻いた22歳は、がっくりと肩を落とすしかなかった。

【動画】成功率100%?“よそ見”主審の思わぬ“タックル”はこちら
 滅多に見られない珍プレーに、FAカップの公式ツイッターは「主審のスタッツ」と題し、「タックル:1、タックル成功:1/1(100%)」と茶目っ気たっぷりに動画を公開。これを見た世界中のファンから、「なんてディフェンスだ!」「今まで最もクリーンなタックル」「月間ベストジョークだ」「リバプールは彼と契約する必要がある」といったコメントが寄せられている。

 ちなみに11分にエイブラハムが先制点を挙げた場面でも、一時ピッチ上にボールが2つ入り、それにルートンの選手数名が気を取られている隙に得点が入るというハプニングがあった。それだけに、この“タックル”で「バランスを取った」という意見も見られた。

 試合後には青のユニホームに身を包む自身の幼少期の写真を載せ、「6歳から在籍するクラブでキャプテンを任せられるなんて、感動で言葉にできない」と、ツイッターで喜びを口にしたマウント。色々な意味で生涯忘れられない一戦となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんて美しいゴールだ」伊東純也が決めた“超絶ヒール弾”に賛辞続々!首位攻防戦で1G1Aの大暴れ
「信じられない男だ!」37歳で“最速”をマークした長谷部誠を現地サポーターが絶賛!「尊敬の念しか沸かない」
「ルーズボールを活かした」吉田麻也が“左足”でセリエA初ゴール! アジア人の得点はクラブ史上初
「同世代では際立っている」マドリーの17歳・中井卓大が決めた“鮮烈ゴラッソ”が反響拡大!「久保とトップチームでプレーできる」
志願してPKキッカーを務めるも、同僚からの抱擁はなし…バルサの逸材プッチの“孤独な挑戦”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ