• トップ
  • ニュース一覧
  • 【愛媛】“守備のファイター”渡邊一仁が12年の現役生活に幕「まだ動ける、戦えるという気持ちを…」

【愛媛】“守備のファイター”渡邊一仁が12年の現役生活に幕「まだ動ける、戦えるという気持ちを…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月25日

ホーム開幕戦で引退セレモニーを実施

愛媛のMF渡邊が12年間の現役生活にピリオドを打った。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2・愛媛FCは1月25日、MF渡邊一仁が現役を引退することを発表した。

 ボランチを主戦場に活躍した渡邊は、愛媛県出身の34歳。2009年に愛媛の下部組織にあたる愛媛しまなみFC(現・FC今治)からトップチームに昇格してプロキャリアをスタートさせると、新人ながら1年目から14試合に出場。持ち前のボール奪取能力の高さを生かし、アンカーとしてすぐさまレギュラーに定着した。

 その後は2015年からファジアーノ岡山、2018年からは横浜FCとJ2クラブを渡り歩き、昨季は古巣の愛媛に6年ぶりの復帰。リーグ戦28試合に出場し、守備では“ファイター”ぶりを存分に発揮したが、途中出場や途中交代が多く、チームのスタイルに思うようにハマることができなかった。これまで、J2で通算301試合・1得点を記録している。

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ

 渡邊はクラブの公式サイトにて、引退を決断した理由やファン、チーム関係者への感謝などを長文で綴っている。
 
「今日をもって引退することを決断しました。満了を告げられてから、選手生活が愛媛で始まり、愛媛で終わるという自分のストーリー的には、ここで引退した方がきれいなのかなと思う一方で、まだ動ける、戦えるという気持ちを押し殺すことができず、移籍先を模索していましたが、条件面など噛み合わず、決めることができないまま、ここまで長引かせてしまい、報告が遅くなってしまいました。すみません。

 私自身、12年間のキャリアを振り返ってみると、アマチュアから始まり、やはり辛いこと、悔しかったことの方が多く思い出されます。選手として、横浜で昇格を経験しながらもキャリアで一度もJ1のピッチに立つことができなかったことは、一番の心残りです。

 愛媛、岡山、横浜と各チームで未熟者の私を応援し、背中を押し続けてくれたサポーターの皆さんはもちろんのこと、今まで指導をしてくださった6人の監督をはじめとするチームスタッフの方々、ご協力をいただいたスポンサー各社の方々、ボランティアスタッフの方々。学生時代の友人。そして、カズさん、岩政さんや加地さんをはじめとする一緒に戦ってくれたチームメイトのみんな。本当に私のサッカー人生に関わってくれた人が一人でも欠けていたら、ここまで素晴らしいキャリアを積むことができませんでした。皆さんと一緒に戦えたこの12年間は、私の一生の財産になりました!!本当にありがとうございました!愛媛FC、ファジアーノ岡山、横浜FCのこれからの更なる発展、飛躍を願っています。

 これからのことは、また追々発表させてもらいますが、これからの渡邊一仁にも期待してください!そして、応援し続けてもらえるとありがたいです!夢のような幸せな時間をありがとうございました!またどこかで会いましょう!!(一部抜粋)」

 なお、3月7日に行なわれるホーム開幕戦のジェフユナイテッド千葉戦にて、引退セレモニーが執り行なわれる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
【愛媛|新体制】ブービーからの巻き返しへ!クラブをよく知る新指揮官の下、「原点回帰」でJ2残留は必達、目指すは…
【セルジオ越後】話題になるのは元日本代表の移籍ばかり…川崎のシミッチ獲得も“補強”とは言えないよ
「どれだけ序列が落ちているか…」なぜ南野拓実は“冷遇”されるのか? リバプールを知り尽くす番記者が分析
関東リーグ2部を戦う2021年の“リアル”南葛SC——岩本義弘GMが明かす衝撃の監督交代と新指揮官に求めたもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ