• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前はいつもそうだ」“冬の王者”を逃したインテル、退席処分の指揮官コンテが主審にブチギレ!試合後にあわや一触即発に…

「お前はいつもそうだ」“冬の王者”を逃したインテル、退席処分の指揮官コンテが主審にブチギレ!試合後にあわや一触即発に…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月24日

スコアレスドローで勝点2を取りこぼす

主審への暴言で退席処分となったコンテは怒りが収まらず…。(C) Getty Images

画像を見る

 結果的に、勝てば「冬の王者」の称号を手にしていた一戦で引き分けた。アントニオ・コンテ監督がいら立っても不思議ではない。

 1月23日のセリエA第19節で、首位ミランはアタランタに0-3で敗れた。3ポイント差だったインテルは、勝っていればポイントでミランに並び、得失点差から首位に浮上していた。

 だが、敵地でウディネーゼと対戦したインテルは、最後までネットを揺らすことができず。スコアレスドローで試合終了の笛を聞いた。ミランとの差は2ポイントに縮まったが、「冬の王者」になりそびれたのは痛手だ。

 加えて、インテルは終了間際にコンテがファビオ・マレスカ主審から退席を命じられた。抗議した際にイエローカードが出され、さらに何かを言い放ってレッドカードを提示されると、コンテはマレスカに「お前はいつもそうだ」と怒鳴ってからピッチを後にしている。

【動画】コンテが主審にブチギレたシーンはこちら
 
『Gazzetta dello Sport』紙によると、試合後もインテルと主審の間に緊張が走ったようだ。守護神サミル・ハンダノビッチやアシスタントコーチが説明を求めると、主審は「勝てないときでもつねに受け入れる必要がある」と発言。これをインテル陣営は挑発的に受け止めたという。インテルは幹部のレレ・オレアーリにもレッドカードが出されている。

 さらに、ロッカールームに向かうトンネルの中で、コンテとマレスカが再び“遭遇”。指揮官と主審はここでも衝突し、あわや一触即発という雰囲気になったようだ。幸いにも選手ら居合わせた人間がとどめ、「肉体的衝突」は回避されたものの、インテルはコンテに対する処分を懸念しているという。

 コンテ自身はその後、テレビのインタビューで「アディショナルタイムが4分よりもっと長いと思っていた。抗議したら、退席となった」と話している

「後半のプレーを考えれば、アディショナルタイムが少なかった。とにかく、われわれは決定を受け入れなければいけない。なかなかそうしがたいときもあるがね…」

 主審に怒りをぶつけた闘将の行動は、今後にどう影響するのか。まずはリーグの決定に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「信じられない男だ!」37歳で“最速”をマークした長谷部誠を現地サポーターが絶賛!「尊敬の念しか沸かない」
今季2敗目も「冬の王者」となったミランの優勝確率は100%? 伊メディアが統計紹介もイブラの反応は――
「韓国戦の副審は買収されていた」元スペイン代表監督が衝撃発言! 02年W杯の“誤審”と明らかなホーム贔屓に怒り
「新しい日本人が眩い輝きを放つ」マドリーの17歳・中井卓大の“美弾”を現地メディアが称賛!「圧巻のゴラッソだ」
なぜ久保建英は加入2試合目ですんなりFKを蹴ることができたのか――。「アレニャとアランバリもいるけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ