• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季2敗目も「冬の王者」となったミランの優勝確率は100%? 伊メディアが統計紹介もイブラの反応は――

今季2敗目も「冬の王者」となったミランの優勝確率は100%? 伊メディアが統計紹介もイブラの反応は――

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月24日

過去8ケースはすべて優勝

アタランタに完敗を喫したミラン。頼みのイブラヒモビッチも不発にに終わった。 (C)Getty Images

画像を見る

 手痛い黒星を喫しながらも、首位で前半戦を折り返すことに成功した。開幕前の下馬評を考えれば、ここまでは上出来と言えるだろう。あとは、後半戦でも続けられるかどうかだ。

 1月23日のセリエA第19節で、ミランはアタランタにホームで敗れた。前半に先制を許し、後半に追加点を献上すると、最後はカウンターでダメを押されている。ミランにとってはユベントス戦以来3試合ぶりとなる今季2敗目だ。

 それでも、ミランは首位の座を保った。3ポイント差だった2位インテルが引き分けたからだ。インテルが勝っていれば、得失点差で順位表の頂点を譲っていたミランだが、「冬の王者」の称号を手に入れることに成功した。

 もちろん、「冬の王者」がスクデット(優勝)を意味するわけではない。ただ、イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、ミランにとって朗報と言える過去のデータがあるようだ。
 
 記事によれば、前半戦の最終節で敗れたものの、「冬の王者」に輝いたのは過去に8ケース。そしていずれも、最終的にスクデットを手にしている。(カッコ内は前半戦終了時の2位とのポイント差/2位との最終ポイント差)

1957-58シーズン:ユベントス(+2/+8)
1967-68シーズン:ミラン(+2/+9)
1984-85シーズン:ヴェローナ(+1/+4)
1988-89シーズン:インテル(+1/+11)
1989-90シーズン:ナポリ(+2/+2)
1994-95シーズン:ユベントス(+1/+10)
2008-09シーズン:インテル(+3/+10)
2012-13シーズン:ユベントス(+5/+9)

 ただ、エースは気を緩めていない。見事だった前半戦を白星で締めくくれず、試合後に「言い訳しない」と話したズラタン・イブラヒモビッチは、「冬の王者?無意味だ」と強調している。

「リーグ戦はまだ半分だ。ここまでのオレたちはうまくやった。でも、まだ何にもなっていない。今がもっとも難しい時期なんだ。試合がたくさんあるからね。続けていかなければいけないというだけだ」

 ミランはこのまま最後まで首位の座を保ち、10年ぶりのスクデット獲得を果たせるだろうか。前回優勝時のメンバーであるイブラヒモビッチは、それを目指している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【イブラ独占①】「彼女は他の誰とも違った」と妻との馴れ初めを激白。「愛は言葉ではなく態度で示すもんだ」とも
「お袋にはよく引っ叩かれた」から激情家に?「ミランは俺の家」とも【イブラ独占②】
「リアル・マトリックス」イブラの“時を超越した”美技に世界驚愕!「見ているだけで膝が痛い」
「信じられない男だ!」37歳で“最速”をマークした長谷部誠を現地サポーターが絶賛!「尊敬の念しか沸かない」
ロシア1部移籍の齊藤未月が新天地で国民的アニメソングを熱唱! 同僚の反応に好感触「盛り上がったので良かったです笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ