• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にスキャンダルだ!」ロックダウン中のオランダで美容師組合がサッカー選手のヘアカットに怒り「許せない…」

「本当にスキャンダルだ!」ロックダウン中のオランダで美容師組合がサッカー選手のヘアカットに怒り「許せない…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月20日

SNSの投稿がキッカケで“炎上”

独特なヘアスタイルをしているアヤックスの守護神オナナ。だが、その調整が問題視されている。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響が深刻化しているヨーロッパでは、今も一部地域でロックダウン政策が取られ、通常の生活が送れない日々が続いている。

 そうした中で、特例的に活動が許されているサッカー選手たちが問題視されている。現地時間1月19日、全国紙『Algemeen Dagblad』をはじめとする複数のオランダ・メディアは、ロックダウン中にアヤックスの選手たちが美容院でヘアカットをしたとして“炎上騒ぎ”となっていると報じた。

 同紙によれば、批判の矛先が向けられているのは、アヤックスのクインシー・プロメス、アンドレ・オナナ、ザカリア・ラブヤドだ。彼らはいずれも自身のSNSで美容室に行ったことを明るみにしなかったものの、担当した美容師がその様子をインスタグラムに投稿したために、大きなバッシングを受けることになった。

 現在オランダは、2月9日までロックダウンの延長が決定するなど、感染拡大防止のために国家的に取り組んでいる真っ只中になる。そのため、美術館、劇場、遊園地、動物園、カジノ、サウナ、屋内スポーツ施設、カフェ、レストランなども閉鎖を余儀なくされている。

 美容室も例外ではなく営業の閉鎖を求められているため、アヤックスのスター選手たちとその髪を切った美容師の行動はルールに違反するのだ。

 当然、周囲からは不満の声が上がっている。『Algemeen Dagblad』は、「アヤックス選手たちだけではない。フェイエノールトやPSVなどのクラブの選手たちも髪型は変わっている。オランダが厳格なロックダウンに苦しめられているのに、彼らはそれを無視している」と報じ、美容師協会「ANKO」の声明を伝えた。

「サッカー選手たち自身に責任を負わせるべきだ。国民全員に適用されている規則を彼らにも守らせてほしい。今、やっているその行為が社会的ルールに反していることだと彼らは理解しているのだろうか。そうすることで初めて我々はこの危機を抜け出すことができる」
 さらに「ANKO」の代表責任者であるゴニー・エウセン氏は、「抜け駆け的にサッカー選手の髪の毛を切っている美容師たちは許せない」と持論を口にしている。

「コロナ禍で髪の毛を細部まで調整しているサッカー選手は多い。あのクリスチアーノ・ロナウドもそうだ。彼は毎週のように整えている。だから彼らも『周りだってやっている』と言いたいのかもしれない。しかし、私は『世界で何が起きているかを見ろ』と言いたいね。

 とくにこの国では、美容室は事業の閉鎖を強いられている。家賃を支払わなければならないのに稼ぎもないんだ。そのルールを守っている美容師たちは、不法にヘアカットを行なっている一部の美容師と世間にバレないように髪の毛を切っている一部のサッカー選手や芸能人の犠牲者だよ。本当にスキャンダルだよ」

 たしかに身なりを整えることもスター選手には求められるのかもしれないが、ロックダウン中にルール違反を犯してまですべき行為では断じてないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スパゲッティの再来」コロナ感染から復帰したネイマールの 新ヘアスタイルにファン驚愕!「後頭部のインパクトが…」
マンU退団騒動で揺れたポグバが“批判”に「サンキュー!」と語る理由は? 「僕の髪型とかが嫌いな人なんて…」
ポグバ復活の秘密は「奇抜なヘアスタイル」にあり!? マンUの“王様”カントナが独自の分析
「日本メディアのプレッシャーがあった」久保建英の退団にビジャレアルの主軸MFが同情「不満な態度や文句は…」
「クボは1対1に優れていて…」ヘタフェ指揮官が久保建英をベタ褒め!「人間性も評価している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ