• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだ攻めます!」吉田麻也がサンプドリアと契約延長を報告!チームメイトや元日本代表の“先輩”も祝福

「まだまだ攻めます!」吉田麻也がサンプドリアと契約延長を報告!チームメイトや元日本代表の“先輩”も祝福

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月19日

2022年6月30日まで契約を延長

時には右SBでも起用され、ラニエリ監督からの信頼を得ている吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 サンプドリアは1月18日、クラブの公式ホームページで日本代表DF吉田麻也との契約を2022年6月30日まで延長したことを発表した。

 吉田は昨年1月に、7シーズン半在籍したイングランドのサウサンプトンからサンプドリアへ期限付き移籍で加入。チームのセリエA残留に貢献し、セインツとの契約切れに伴ない完全移籍へ移行。今シーズンは時には右SBでも起用され、リーグ戦15試合に出場している。

 クラブの公式ホームページでインタビューを受けた吉田は、流暢なイタリア語で以下のようにサンプドリア加入の経緯を明かした。

「まさかイタリアに来ることになるとは思ってもみませんでした。去年の移籍市場最終日に、リバプールとの試合をするために空港に向かうバスの中で、エージェントに降りるように言われました。高速道路を走っているから降りられないと言ったんだけど、滑走路に着いたときに降りて、コーチに話して、サンプドリアに来ることに決めました」

【動画】「あれは移籍市場最終日でした…」流暢なイタリア語で移籍秘話を明かす吉田麻也
 
 また発表後の19日に吉田は、自身のインスタグラムを更新。2022と書かれたユニホームを手に「サンプドリアと契約延長致しました!経済的にどのチームも苦しい状況の中再びチャンスをくれたクラブに感謝します!吉田まだまだ攻めます!」と感謝を伝えた。

 この投稿に、ファビオ・クアリアレッラやマノーロ・ガッビアディーニらチームメイトのほか、名古屋グランパス時代の先輩・元日本代表FW玉田圭司(V・ファーレン長崎)も絵文字で反応している。

 ファンからは「契約延長おめでとう」「これからもサンプドリアでのご活躍応援してます」「この日を待っていました。更なる高みを目指して頑張ってください」などの祝福のコメントが寄せられている。

 32歳となった今でも健在ぶりを示している日本代表キャプテンは、守備の国イタリアで更なる飛躍を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「この2年でベストの補強だ」クロアチア代表FWに“圧勝”したCB冨安健洋に称賛の嵐!「11人のトミヤスがいれば…」
「選手であると感じたかった」久保建英が明かしたヘタフェ移籍の理由「過去のことは話したくない…」
「クオリティを飛躍的に上げた」“久保効果”は早くも絶大!1試合で指揮官が念願のシステム変更を決断と現地報道!
「日本人じゃないみたいだ」21年初勝利に貢献した冨安健洋を元イタリア代表DFとボローニャ監督が大絶賛! 「セリエAでもベスト」
【名古屋グランパスの最新陣容】柿谷、齋藤、長澤ら大型補強に成功。豪華陣容も過密日程には選手層に一抹の不安も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ