• トップ
  • ニュース一覧
  • 「想定外の酷い黒星」「勝つための怒りがない…」10連覇が遠のくダービー完敗。ピルロはユベントスに“喝”

「想定外の酷い黒星」「勝つための怒りがない…」10連覇が遠のくダービー完敗。ピルロはユベントスに“喝”

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月18日

主将キエッリーニも「ワーストの試合だ」と嘆き

タイトルレースを争うライバルに屈したユーベ。指揮官のピルロはチームを一喝した。 (C) Getty Images

画像を見る

 マエストロが、“師匠”に手痛いレッスンを施された。

 現地時間1月17日に開催されたセリエA第18節で、ユベントスは敵地でインテルに0-2で敗れた。アンドレア・ピルロ監督にとっては、現役時代に薫陶を受けたアントニオ・コンテ監督との初対決で悔しい黒星を喫したかたちだ。

 12分に古巣対戦になったアルトゥーロ・ビダルに先制を許したユーベは、後半にもニコロ・バレッラに追加点を献上。攻撃面でもエースのクリスチアーノ・ロナウドが封じられ、今シーズン2敗目を喫した。消化が1試合少ないが、インテルの差は7ポイントに広がった。

 伊紙『Gazzetta dello Sport』によると、試合後にピルロは、「最初から我々は姿勢を誤った。勝負に勝つための怒りがなければ難しい。あまりに受け身だった。ピッチに立っていないみたいだった」と、チームに向けて厳しい言葉を放った。

「引いてしまい、恐れてしまった。守備のことしか考えなかった。想定外の酷い黒星だ。これより悪い試合はできない。だが、20日には決勝(ナポリとのスーパーカップ)がある。こういう試合では意欲や怒りを出さなければいけない。闘争心が欠かせないんだ」

 準備していたような試合ができなかったと嘆くピルロは、「我々の野心は同じだ。強い相手に誤ることもある。あってはならないのは、こういった姿勢だ」と続けている。

「責任はまず監督にある。準備してきたことをチームができなかったのなら、私が責任を負う」

【動画】インテルが絶対王者を封殺! 大注目のイタリア・ダービーのハイライトはこちら

 主将ジョルジョ・キエッリーニも「デュエルにまったく勝てなかった。それじゃ難しい」と指揮官に同調するように、チームへの奮起を促した。

「(初黒星を喫した)フィオレンティーナ戦と並んで今シーズンでワーストの試合だ。僕らはボールをもってもミスし、カウンターを許した。ポゼッションしていないときも、中途半端だった。ユベントスのDNAが消えた? この素晴らしいサイクルを続けさせるために全力を尽くしている。だが簡単じゃない」

 ユベントスがまだ優勝争いに残っているかを問う『Gazzetta dello Sport』の電子版でのアンケートでは、約3600人のユーザーのうち、約6割が「ノー」と答えている。

 前人未到の10連覇を目指す王者が、イタリア国内で王座から引きずりおろされる時が来たのか。それとも、マエストロの下で巻き返すのか。これ以上の躓きは許されないのは確かだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「怒って、明らかに攻撃してきた」メッシの暴力行為の“被害者”が激白! いったい何が起こったのか?
「クボはこの番号を喜んだ」久保建英はなぜ“5番”を選んだのか?「彼のアイドルである…」
「自分の世界で生きている」ポルティモネンセ元監督が語る中島翔哉がポルトで“失敗”した原因「歩調を合わせないと…」
「C・ロナウドという若者を売り込まれた」元バルサ会長が衝撃告白!獲得しなかった理由とは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ