• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう一度成功したい…」“戦力外”エジルのフェネルバフチェ移籍が正式決定! 7年半在籍したアーセナルをついに離れる

「もう一度成功したい…」“戦力外”エジルのフェネルバフチェ移籍が正式決定! 7年半在籍したアーセナルをついに離れる

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月24日

アーセナルでは事実上の“追放”を受ける

イスタンブール空港で歓迎を受けるエジル。 (C) Getty Images

画像を見る

 長く燻っていたアーセナルのナンバー10がついにノースロンドンを離れた。

 現地時間1月24日、アーセナルは元ドイツ代表MFのメスト・エジルの移籍でフェネルバフチェと合意したと正式に発表した。

 現在32歳のエジルは、2013年の夏にレアル・マドリーから入団して以来、長らくアーセナルの絶対的司令塔に君臨してきた。だが、ここ数シーズンは低調なパフォーマンスが続き、徐々に存在感が低下。今シーズンはプレミアリーグとヨーロッパリーグの登録メンバーから外され、事実上の“追放”を受けていた。

 かねてから自身のルーツでもあるトルコでのプレーを希望していたエジルへ熱心にアプローチをしていたフェネルバフチェは、800万ユーロ(約10億円)の年俸の支払いが障壁とされてきたが、選手側が譲歩したことで、交渉にケリをつけたようだ。
 
 ついに自らの“夢”を叶え、飼い殺しにされていたノースロンドンを離れることになったエジルは、フェネルバフチェの公式サイトで、心境を打ち明けている。

「とても興奮しているよ。いつもフェネルバフチェでプレーすることは僕の夢だったし、それが叶ったんだ。早くこのユニホームを着たいし、もう一度、仲間たちと一緒に成功したいと思っている」

 また、エジルはアーセナルの公式サイトでは、愛着のあったクラブへの想いを綴っている。

「この7年半、素晴らしい冒険をさせてくれたアーセナルに感謝したい。チームとファンのサポートは信じられないぐらいに最高だった。一生ものだ。共に数年ぶりのタイトルを掴み、一生の思い出を作った。このクラブとファンは永遠に僕の心の中にいる」

 昨年3月のウェストハム戦以来、実戦でプレーしていなかっただけに、コンディションや試合勘が気になるところだが、実績十分のレフティは、溜まった鬱憤を新天地で爆発させられるのか――。キャリア再生をかけたチャレンジに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「病気とか、謎の怪我とか…」アーセナルの伝説OB、エジルがアーセナルで「史上最高になれなかった理由」を指摘!
「あいつはクソ野郎なんかじゃない」非難殺到で苦境のエジルを元J助っ人が熱く擁護! 「誰も得しないのに…」
「トルコからオファーを受けている」香川真司がポドルスキの同僚に? スペイン・メディアが報道
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
なぜフィジカル重視のヘタフェが久保建英を獲得したのか? サイクルの終焉が迫る指揮官が決断した“方針転換”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ