• トップ
  • ニュース一覧
  • 「病気とか、謎の怪我とか…」アーセナルの伝説OB、エジルがアーセナルで「史上最高になれなかった理由」を指摘!

「病気とか、謎の怪我とか…」アーセナルの伝説OB、エジルがアーセナルで「史上最高になれなかった理由」を指摘!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月09日

「私の目はウソをつかない」

アーセナルで干されてしまい、退団が濃厚視されているエジル。彼はなぜクラブのレジェンドになり切れなかったのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 アーセナルに所属するメスト・エジルは、昨年10月にプレミアリーグの登録外となって以来、その去就が注目され続けている。先日にはトルコの強豪フェネルバフチェ移籍が取りざたされた。

 仮に今冬の退団が実現しない場合でも、エジルは今シーズン終了後の契約満了時まで出番がない状況が続くとみられる。いずれにしても、アーセナルでの冒険は終わる可能性が高い。

 そんなナンバー10について、クラブのレジェンドである元イングランド代表DFのマーティン・キーオンは、「アーセナルにすべてを注がなかった」と見解を示した。

 英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』の番組に出演したキーオンは、「あれほどの才能を持った選手がピッチに立てないのはつらい。非常に残念だ」と述べたうえで、「彼がアーセナルのレジェンドになることはないと思う」と続けている。

「エジルは、あのクラブで私が見てきたレジェンドたちと同じエネルギーや気迫に匹敵しない。もしも、彼がキーラン・ティアニーのような気迫と、あの能力と組み合わせられていたら、アーセナルでも歴代最高の選手になっていたかもしれない」

 今がエジルにとってアーセナルを去るべきタイミングと主張するキーオンは、2017-18シーズンのヨーロッパリーグ準決勝でアトレティコ・マドリーに敗れたときのことを振り返り、「非常に近くで見ていたが、彼はファンをだましているかのような感じだった」と話した。

「彼はユニホームのために全力を尽くしていなかった。私は、彼の振る舞いを『ウソ泣きだ』と非難したよ。非常に間違ったことのような感じだったからね。2年半前のことだが、今も私の意見は変わっていない。エジルは病気とか、謎の怪我を再発するとか、アウェイゲームで起用不可能とかが続いた。選手に問題があるのか? 彼が我々を騙しているのか? 彼が本を書いたら、すべての話が分かるだろう」

 さらにキーオンは、「あれだけの才能を持ちながら使われないということは、100パーセントの力を出していないからだ。2年半前もそうだった」と続けている。

「私の目はウソをつかない。数字はエジルの素晴らしい歴史を示すが、私はそれが納得いくものだと思わない」

 2013年の移籍から7年半。アーセナルとそのファンは、キーオンの評価に何を想い、そしてエジルをどう評価するだろうか。

【動画】まさに魔術師! エジルがCLで魅せた華麗なる3人抜き弾はこちら

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「エジルの扱いは難しくはない」名伯楽ヴェンゲルが指南する“繊細な選手”の扱い方とは?「全員と同じことをさせるか…」
「この状況は本人の責任だ」アーセナルOBが“戦力外”のエジルに苦言!「監督がエメリでもアルテタでも…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「なぜ安いオファーに応じるのか…」神戸がセレソンの超逸材FW獲得に迫る! 地元メディアが交渉の舞台裏を明かす
「44歳の私より遅かった」ボタフォゴ退団の本田圭佑を元ブラジル代表MFがバッサリ! 同僚やOBなどからも厳しい声「俺たちをだました」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ