磐田、FC東京、岐阜で活躍した元日本代表の前田遼一が現役引退。今後は古巣で…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年01月14日

「本当に幸せなサッカー人生でした」

09年はリーグ34試合で20ゴール。J1得点王に輝いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月14日、J3のFC岐阜に所属する前田遼一が現役引退を発表した。

 39歳の前田は兵庫県出身で2000年に暁星高からジュビロ磐田に入団。05年からはリーグ戦で3年連続二桁得点を記録し、09、10年は2年連続で得点王に輝いた。その後、15年からはFC東京で、19年からは岐阜でプレー。日本代表でも33試合・10得点という成績を残した。

 なお、今後は磐田U-18のコーチに就任することが決定している。
 
 本人は発表を受け、次のようにメッセージを寄せている。

「僕にプレーする機会を与えてくれたジュビロ磐田、FC東京、FC岐阜に関わるすべての皆さん、そして21年間僕を支え、応援してくれたすべてのファン、サポーターの皆さん。皆さんのおかげで本当に幸せなサッカー人生でした!本当にどうもありがとうございました!

 このたびジュビロ磐田で指導者としてのスタートを切るチャンスをいただくことができました!ゼロからのスタートになりますが、指導者としてこれから頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!」

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
ゴン中山が沼津を退団。「現役選手のトレーニングをひとまずやめて」古巣磐田へコーチとして復帰
遠藤保仁はプロ24年目も磐田でプレー!ガンバからの期限付き移籍を来年1月末まで延長
「異常なミスだ!」エイバルは惜敗も乾貴士の今季初ゴールが地元メディアで反響拡大!「何のためにプレーを…」
「クボがヘタフェに革命を起こす」2点を演出した久保建英の圧巻デビューを現地メディアが絶賛!「素晴らしいプレーだ」
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ