• トップ
  • ニュース一覧
  • 「年齢は問題じゃない」フランクフルトSD、長谷部誠との契約更新交渉を示唆。地元局の番組出演で明かす

「年齢は問題じゃない」フランクフルトSD、長谷部誠との契約更新交渉を示唆。地元局の番組出演で明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月12日

「彼のプレーは魅力的だ」

フランクフルトとは2021年夏までの契約を結んでいる長谷部誠。(C)Getty Images

画像を見る

 長谷部誠は1月18日に37歳の誕生日を迎える。現在、ブンデスリーガの最年長プレーヤーとして最前線で戦い続ける日本人プレーヤーについて、クラブは改めて契約延長を検討する段階に入ったようだ。現地メディア『Ligainsider』が報じている。

 同クラブのフレディ・ボピッチSDは、現地局『SPORT1』のトーク番組『Check24 Doppelpass』に出演し、今冬の補強についてコメント。そのなかで、MCから長谷部との契約延長について尋ねられると、「彼は年齢とともに良くなっていると言うべきで、本当にワインのようだ。最近のプレーだけではなく、今シーズン全体の出来に感銘を受けている」と答えた。

「我々は昨年、長谷部にとって最後の年になるんじゃないかと思っていたし、そう口にしていた。だが、彼のプレーは魅力的なんだ。私はこのところ毎年、1月か2月には、彼と(契約延長の)テーブルについて話し合っている。

 (2022年には38歳になるが?)年齢は問題じゃないと、彼自身が証明している。経験が豊富で非常に優秀なプレーヤーであることが疑いようがない。決めるのは本人だけれど、これからどうなっていくのか、心を弾ませながら期待をしているところだ」

 
 さらに、同メディアは「彼のフランクフルトでの未来は開けている」と綴り、「長谷部の1月のプレーは傑出しており、86%の成功率で味方に届き、デュエル勝利率も63%にのぼっている」とプレーを称えている。

「ブンデスリーガに、これほど冷静さと落ち着き、そして気品を兼ね備えたラストマンの役割を果たすプロは、なかなかいないだろう。彼はオーケストラを指揮する指揮者のように振る舞い、集団が曲がった音を出したときにだけ介入する。アイントラハトは長谷部がいないと、ほとんど何もできないのだ」

 長谷部が先発に復帰した試合から3試合連続で勝利が続くフランクフルト。次節は17日にシャルケと対戦する。36歳として最後の公式戦で、ベテランは再び、先発に名を連ねるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】“21世紀”トップ10入り!長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る‼ 2003~2020
【関連記事】
「クラブにとって天の恵みなんだ」36歳・長谷部誠との契約を延長か? フランクフルト監督が記者会見で明かす
「最高のパフォーマンス」“6番”長谷部誠を現地メディアが高評価!同僚も絶賛「彼とプレーするのは簡単」
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|DF&GK編】最高点は“冨安超え”の23歳DFに! 吉田、長谷部、長友、川島らベテラン勢で評価を上げたのは?
「価値を示すのに4分あれば十分」久保建英がマークした“驚異的スタッツ”に現地注目!「ヘタフェで笑顔を取り戻した」
「若々しい」「歳をとらないの?」53歳カズの “契約更新”を英メディアが報道、海外ファン驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ