• トップ
  • ニュース一覧
  • 「価値を示すのに4分あれば十分」久保建英がマークした“驚異的スタッツ”に現地注目!「ヘタフェで笑顔を取り戻した」

「価値を示すのに4分あれば十分」久保建英がマークした“驚異的スタッツ”に現地注目!「ヘタフェで笑顔を取り戻した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月12日

「ヘタフェとマドリーのファンを両方興奮させる25分」

移籍決定からわずか3日後に圧巻のデビューを飾った久保。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月11日に開催されたラ・リーガ第18節のエルチェ戦(3-1)で、圧巻の新天地デビューを飾ったのが久保建英だ。

 8日にビジャレアルからヘタフェの移籍が決まった19歳は、なんと一度もチームに練習に参加していないにもかかわらず、敵地での遠征メンバーに招集。そして64分から、途中出場を果たしたのだ。

 そこで結果を残してしまうのだから、やはり只者ではない。ピッチに立ってわずか4分後に、右サイドからドリブルで仕掛けて、左足で強烈なシュート。GKが弾いたところをFWハイメ・マタが詰めて勝ち越しゴールとなる。

 さらに84分にも右サイドから仕掛けてクロス。これに合わせようとしたアンヘル・ロドリゲスがファウル受けてPKを獲得し、ダメ押しの3点目に繋がった。

【動画】2点に絡む大活躍!ヘタフェ久保建英の圧巻デビュー戦はこちら
 全国紙『AS』のホルヘ・カストロ記者は、「クボがヘタフェで笑顔を取り戻した。そして、ラ・リーガで最も重要なもののひとつである彼の才能をすべて解き放った。この日本人はアウェーゲームで革命を起こし、クオリティとスピードをもたらした」とし、「価値を示すのに4分で十分だった」と称賛している。

 さらに記者は、久保の驚くべきスタッツに注目。「クボは21回ボールに触れ、パス成功率は100パーセントだった。ヘタフェと(保有元の)レアル・マドリーのファンを両方興奮させる25分だった」と伝えている。

ぶっつけ本番だったことを思えば、「衝撃」といっても過言ではないデビュー戦を飾った久保。まずは上々のスタートを切った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボがヘタフェに革命を起こす」2点を演出した久保建英の圧巻デビューを現地メディアが絶賛!「素晴らしいプレーだ」
「ヘタフェはなんて幸運なんだ」久保建英の圧巻デビューに地元サポが歓喜!「ビジャレアルは使い方が分からなかったんだ」
「クボは本当にお見事だった」ヘタフェ指揮官が“ぶっつけ本番”デビューの久保建英を絶賛!
久保建英はヘタフェの“特殊”なサッカーにマッチするのか?スペイン人戦術アナリストの見解はーー【現地発】
ヘタフェはなぜ久保建英を獲得したのか? クラブSDに直撃!「サッカー以外の理由はない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ