• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーの怖さを知った」青森山田・指揮官が語る選手権の難しさ。選手たちには「感心させられた部分も大きい」

「サッカーの怖さを知った」青森山田・指揮官が語る選手権の難しさ。選手たちには「感心させられた部分も大きい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月12日

昨年度の決勝から公式戦39連勝で迎えたが…

選手権通算50勝にも王手をかけている青森山田。第100回大会でリベンジを誓った。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権 決勝]山梨学院2(4PK2)2青森山田/1月11日/埼玉

 昨年度の第98回高校サッカー選手権大会の決勝で、2-3と静岡学園に逆転負けを喫して以降の公式戦を39連勝。無敗で再び選手権の決勝に帰ってきた青森山田だったが、PK戦の末に山梨学院に敗れ、目標に掲げていた優勝までは一歩及ばなかった。

 試合後に青森山田の黒田剛監督は、「サッカーをやっている以上は決めるところを決めないとダメ。チャンスの数で勝負するわけではないし、いろんな意味であらためて勉強させられた」と重い口を開いた。

 公式記録上のシュート数は24対7、CKの数も13対1と青森山田が山梨学院を圧倒している。それでも得点は2-2で、「考えさせられるゲームだったし、サッカーの怖さも知った」(黒田監督)試合となった。

 青森県予選を24年連続で勝ち抜け、選手権の本大会でも3年連続で決勝の舞台に立つ常勝軍団には、他とは違ったプレッシャーもあったことだろう。
 
 黒田監督は「やはり山梨学院のほうが一人ひとりがやるべきことを徹底して、チーム一丸となって、おそらくこういう勝ち方をするというイメージを共有して、みんなで一生懸命取り組んだのだと思う。我々は、サッカースキルでは相手を一枚上回っていたかもしれないが、それぞれが役割を果たせず、その差がこういう形で結果に出たのではないかなと思います」そう改めて選手権の難しさを語った。

 しかし、指揮官も「大人の我々でもモチベーションが上がらなかったり、コロナで悩む時期があるなか、感染対策を最大限に行ないながら、グラウンドではすごいモチベーションを持っていて、監督でありながら感心させられた部分も大きかった」と今年のチームも素晴らしいチームだったと選手たちを称賛した。

 2年連続の準優勝となった青森山田だが、「来年の100回大会では、さらにリベンジを掲げて頑張っていきたい」(黒田監督)と前を向こうと呼びかけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【高校サッカー選手権決勝PHOTO】青森山田2-2山梨学院|PK戦に縺れる死闘を制したのは山梨学院!熊倉匠のPKストップが炸裂し、11大会ぶり2度目の全国制覇!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新・本田望結まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「全てにおいて…」突きつけられた現実に青森山田主将・藤原優大が思い出す、中学時代の恩師の言葉【選手権】
なぜ山梨学院は3度のPK戦を勝ち抜けたのか。「楽しんで蹴ってこい」キャプテン熊倉がかけた“魔法の言葉”【選手権】
大会得点王・安斎颯馬は涙止まらず… 決勝で今大会5ゴール目も、PK戦では中学時代の元チームメイトに…【選手権】
「メチャ盛ってる」「まさにKawaii笑」INAC仲田歩夢が新成人へエール!振袖写真を投稿しファン大反響
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ