C・ロナウドが前人未到の15年連続15ゴールを達成!キャリア通算759点目は歴代1位タイか

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月11日

ペレ氏は1000ゴール以上をマークしたと主張

プレミア、リーガ、セリエAを渡り歩き、15年連続15ゴールを達成したC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 21世紀の大エースがまたひとつ偉大な記録に肩を並べた。

 現地時間1月10日、ユベントスはセリエA第17節でサッスオーロと対戦し、3-1で勝利。この試合で節目のゴールを奪ったのが、クリスチアーノ・ロナウドだ。

 2-1でリードして迎えた試合終了間際の92分だった。自陣深くからのロングボールに反応したC・ロナウドは、一気にペナルティエリアへ侵入すると、最後はGKの位置を冷静に見極め右足でシュート。鮮やかにゴールネットを揺らした。これで早くも今シーズン15点目となり、データサイト『Opta』によると、欧州5大リーグで15年連続15点以上を奪った唯一の選手となった。
 
 また、代表も含めたキャリア通算では759点目となり、英紙『Daily Mail』などの複数メディアでは、1930年代のオーストリア代表のエースだったヨーゼフ・ビカン氏と並んだと伝えている。ただ、この記録についてはまだ多くの議論があり、ブラジルのレジェンドであるペレ氏と彼が所属していたサントスは、1000ゴール以上をマークしたとも主張している。

 それでも、衰え知らずの35歳ならば、有無を言わさぬ1000ゴールの大台に乗せることも遠い先ではないかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】圧巻の決定力!C・ロナウドのキャリア通算759点目はこちら(3分27秒~)
【関連記事】
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|FW編】ほぼ満点の出来だった“ジャガー”! 南野&大迫の森保ジャパン主軸コンビは辛口評価…
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|MF編】センセーショナルな活躍を見せたアンカーが唯一の100点満点! 久保、堂安、鎌田ら15人を一挙採点
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|DF&GK編】最高点は“冨安超え”の23歳DFに! 吉田、長谷部、長友、川島らベテラン勢で評価を上げたのは?
「異常なミスだ!」エイバルは惜敗も乾貴士の今季初ゴールが地元メディアで反響拡大!「何のためにプレーを…」
「人間じゃない」「コーチは怯えていた」イブラヒモビッチの足上げウォームアップが超絶すぎる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ