• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この状況は本人の責任だ」アーセナルOBが“戦力外”のエジルに苦言!「監督がエメリでもアルテタでも…」

「この状況は本人の責任だ」アーセナルOBが“戦力外”のエジルに苦言!「監督がエメリでもアルテタでも…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月28日

恩師ヴェンゲルは「スポーツ以外のことで対立しているように見える」

エジルは、少なくとも2月まではプレミアリーグとヨーロッパリーグでプレーすることが叶わない状況だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響による昨シーズン途中の中断以降、メスト・エジルはアーセナルでプレーしていない。今シーズンはプレミア・リーグ、そしてヨーロッパリーグの登録リストからも外された。

 エジルは先日、クラブに「忠義」がないと批判した。だが、アーセナルOBのラウレン・メイヤーは、選手に問題があると苦言を呈している。

 2000年から2007年までアーセナルに在籍し、2003-04シーズンの無敗優勝など複数のタイトル獲得に貢献したラウレンは、英衛星放送『Sky Sports』で「エジルはトッププレーヤーであり、そういう選手がアーセナルのようなチームにいないのは悲しい」と話した。

「アーセナルを追っているわれわれ全員が、ベストの選手を見たいと望んでいる。だが、この状況は今に始まったことじゃない。(ウナイ・)エメリでも(ミケル・)アルテタでも同じだと思う」

 元カメルーン代表の右SBは、「アルテタはベストの選手たちにチームにいてほしいはずだ。エジルがいないのは、多くの問題の結果だよ」と続けている。

「まずは選手の責任だ。質の高いトップ選手が毎週出ていなければ、それは本人の責任だと思う。もちろん、クラブ全体がベストを尽くし、選手が幸せでいられるようにしなければいけない。だが、エメリでもアルテタでも彼が一貫していないなら、監督の問題ではない。監督やクラブよりも選手の問題だと思う」

 一方、レジェンドのアーセン・ヴェンゲル元監督は「エジルは特別に素晴らしい選手だ。今の彼とクラブの出来事は対立以上に見える。スポーツ面のことだけではない」と述べた。

「彼がプレーしていない理由は分からない。選手は監督の決定を尊重し、信頼を取り戻すために、チームに戻るために戦わなければいけない。彼は戦える。彼次第だ」

 エジルがアルテタのプランから外れた理由について、ヴェンゲルは「知らない」と答えている。

「わたしは、エジルはプレミアリーグでプレーできると思う。毎日練習し、うまくいかないのであれば、移籍して別のどこかでプレーできる」

 32歳になったエジルは、残りのキャリアをどのように過ごすのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
「フィールドで浮いていた」CL先発の南野拓実に現地紙が辛辣評価。指揮官クロップは「生き生きとしていたが…」
「僕はサッカーをするためにここにいる」“復活”のアザールが喜びを爆発!まさかの最下位に沈むも「我々はマドリーだ」
メッシと対立したバルサのバルトメウ会長が辞任を発表!「CL敗退後に辞めるのは簡単だったが…」
「キーパーチャージ無いんですか!!!!」『ジャッジリプレイ』MCアナの投稿にファンから驚きの声!Jリーガーも反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ