• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理由はわからない」「輝きを提供する」3試合未出場で待望論噴出! リバプール地元紙が南野拓実の起用を進言

「理由はわからない」「輝きを提供する」3試合未出場で待望論噴出! リバプール地元紙が南野拓実の起用を進言

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月07日

3戦未勝利と急ブレーキのリバプール

プレミア初ゴールを決めたクリスタル・パレス戦から出場がない南野には、地元メディアで期待が高まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 37年ぶりのトップリーグ連覇を目指し、首位をひた走ってきたレッズの足取りが重い。

 昨年12月19日に行なわれた第14節のクリスタル・パレス戦で7-0の大勝劇を演じたリバプールだったが、以降3試合では2分け1敗と勝星を挙げられていない。チームの躍進を支えてきた攻撃陣も、わずか1得点と鳴りを潜めている。

 急ブレーキがかかり、“宿敵”マンチェスター・ユナイテッドに勝点で並ばれてしまったリバプール。そんなチーム状況下で待望論が噴出しているのが、南野拓実だ。

 先述のクリスタル・パレス戦で豪快なシュートを決め、プレミアリーグ初ゴールを記録した日本代表FWは、チームが勝利から見放されている3試合で出場機会に恵まれていない。

 かねてから「足りない」と指摘されていた結果を残し、コンディションの良さを伺わせていた南野の起用法には、地元紙『Liverpool Echo』も疑問を呈している。

 日夜、リバプールの情報を発信している同紙は、「タクミ・ミナミノはクリスマス以来、リバプールに欠けている輝きを提供できる」と見出しを打った特集記事を掲載。「ユルゲン・クロップが未勝利に終わっている3試合で背番号18を使わない理由が推測できない」と伝えた。
 
「ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン、ニューカッスル・ユナイテッド、サウサンプトンとの試合でチームが期待外れのパフォーマンスに終わっていたにもかかわらず、クロップがミナミノをベンチに置き続けるのには正当な理由があるのは間違いない。

 中盤でも起用されてきたミナミノだが、チアゴ・アルカンタラとアレックス・チェンバレンが復帰したことでプレー時間を失ったとも言える。しかしながら、途中出場でも日本代表は疲労困憊の相手守備陣に対して、違いを見せ出せたはずだ」

 チームの事情を把握しつつ、待望論を綴った『Liverpool Echo』は、今月17日に開催されるマンチェスター・Uとの直接対決を前にした現地時間1月8日のアストン・ビラ戦(FAカップ3回戦)での南野の出場が「妥当だろう」と予想。そのうえで次のように期待を込めた。

「日本代表のストライカーが、クリスタル・パレス戦のように与えられた数少ないチャンスを最大限に活かすことを願っている。チームのためにも」

 贔屓紙からも起用をプッシュされている南野は、優勝争いが熾烈さを増してくる中で、コンスタントにチャンスを与えられるようになるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「相手FWの方が優秀だ…」リバプール伝説のOBたちが南野拓実らに不満吐露!?「彼がいれば負けなかった」
「正直、問題だ」「2021年の解決策に」プレミア初得点から未出場の南野拓実。レッズ・ファンはクロップに不満!?
「ステップアップの時を迎えている」――リバプールの地元紙番記者は南野拓実の“激動の12か月”をどう見た?【現地発】
「僕ってマフィアっぽくないだろ?(笑)」忘れられない“親日家”の元イタリア代表の言葉。タトゥーの扱いはどうあるべきか
「技術は断トツのレベル」久保建英を伊誌が特集! ビジャレアルで燻る19歳の課題を分析「日本代表でも表現が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ