• トップ
  • ニュース一覧
  • 310億円の大補強も8位転落。闘将キーンはランパードに“警告”「チェルシーに『忍耐』の言葉はないぞ」

310億円の大補強も8位転落。闘将キーンはランパードに“警告”「チェルシーに『忍耐』の言葉はないぞ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月05日

チェルシーは去年よりも弱い?

不振に陥ったチェルシー。その責任を問われている指揮官のランパードに“闘将”キーンが檄を飛ばした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月3日に開催されたプレミアリーグ第17節で、チェルシーはマンチェスター・シティに1-3で敗れた。

 前半のうちに3失点したブルース(チェルシーの愛称)は、後半アディショナルタイム2分に1点を返すのがやっと……。結局、為す術なく敗れたチームはここ6試合で1勝1分け4敗と苦しんでいる。首位に立った12月初旬が遠い昔のようである。

 順位も8位まで転落したチェルシー。当然、フランク・ランパード監督に対する風当たりは強くなっている。英衛星放送『Sky Sports』は、プレミアリーグにおける1試合平均勝点が「1.67」と、ロマン・アブラモビッチがオーナーになってからのチェルシーでもっとも低い数字と指摘した。

 過去、成績不振に業を煮やしたアブラモビッチの下でベンチを追われた指揮官は少なくない。それだけに、元アイルランド代表MFロイ・キーンは、ランパードも早急に信頼を回復する必要があるとみているようだ。

 かつてマンチェスター・ユナイテッドのキャプテンとして活躍したキーンは、自身が解説を務める『Sky Sports』で、「チェルシーに『忍耐』という言葉は存在しないぞ。それを理解すべきだ」と、ランパードに警告を発した。

「監督に関しては特に、だ。だからフランクにそれほどの時間が与えられるとは思わない」
 
 補強禁止処分も重なって、チェルシーはコロナ禍にもかかわらず、総額2億2600万ポンド(約310億円)もの資金を投じて今シーズンを迎えた。その背景も踏まえてキーンは、「彼らはカネを費やしたから、巨大なプレッシャーがある」と続けている。

「チェルシーは監督に時間を与えない。それが彼らのDNAと歴史だ。ユルゲン・クロップはドルトムントでタイトルを獲得していた。カルロ・アンチェロッティ、ジョゼ・モウリーニョ、ジョゼップ・グアルディオラには経歴がある。ランパードは(リバプールにおける)クロップほど時間を得られないだろう」

 さらにキーンは「彼らは投資したが、まったく去年より強いように見えない」と懸念を示した。

「選手たちが全力で戻らない。本当に理解できないよ。フランクは心配だろう。心配しなければいけない。エネルギーがなかった。タックルもない。私は、とても心配だね」

 プレミア屈指のご意見番から苦言を呈されてしまったランパードは、この難局をいかに乗り切るのか。その手腕に注目したいところだ。

【動画】310億円の補強も不振…マンチェスター・C×チェルシーのハイライトはこちら

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「だらけたPK、だらけたFKで…」チェルシー指揮官ランパード、絶不調アーセナルに完敗で選手に激怒!「戦術じゃない。走りたいかだ」
「レオナルドとは緊張関係にあった」トゥヘルの名参謀がパリSG電撃解任の舞台裏を暴露「クリスマス間近に…」
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「退団を強要したことはないのに…」移籍志願の久保建英に対する本音をエメリ監督が明かす! 番記者が指摘するヘタフェ加入の“障壁”は?【現地発】
名古屋からのアーセナル電撃就任は「どうかしていた」。ヴェンゲルが仰天人事を回想!「完全に無名の男を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ