• トップ
  • ニュース一覧
  • 「だらけたPK、だらけたFKで…」チェルシー指揮官ランパード、絶不調アーセナルに完敗で選手に激怒!「戦術じゃない。走りたいかだ」

「だらけたPK、だらけたFKで…」チェルシー指揮官ランパード、絶不調アーセナルに完敗で選手に激怒!「戦術じゃない。走りたいかだ」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月27日

「非常に落胆している」と嘆き節

ハードワークを怠った選手たちに喝を入れたランパード。(C)Getty Images

画像を見る

 勝てばトップ4に返り咲く一戦で、不振にあえぐ地元のライバルを相手に、手痛い黒星を喫した。

 12月26日のプレミアリーグ第15節で、チェルシーはアーセナルに1-3で敗れた。フランク・ランパード監督は、試合後に怒りを隠していない。

 前半33分にリース・ジェームズが献上したPKをアレクサンドル・ラカゼットに決められ、ビハインドを背負ったチェルシーは、前半終了間際にもグラニト・ジャカの直接FKで再び失点。後半にもブカヨ・サカに3点目を許した。

 85分にタミー・エイブラハムが1点を返したチェルシーは、90分にメイソン・マウントがPKを獲得。だが、ジョルジーニョがこれを失敗して力尽き、ここ4試合で3敗目となる黒星を喫した。

 アーセナルに8試合ぶりとなるリーグでの白星を献上し、暫定で7位に転落したランパードは、試合後に英衛星放送『Sky Sports』で「怒っている。勝ちたいからだ」と話した。

「厳しい時期にあるチーム相手に、(暫定で)2位になる機会だった。だらけてPKを献上し、だらけてFKを与えて失点した。良くなかった」

【動画】ランパードが嘆いたアーセナル戦のハイライトはこちら!
 ランパードは「ピッチ外ではわたしが責任を負う。だが、選手たちも責任を負わなければならない。メッセージは明確だった。アーセナルは危険なチームだ。60~70%では、プレミアリーグではどんな試合にも勝てない」と続けている。

「前半のアプローチには非常に落胆している。戦術やシステムじゃないんだ。走りたいか、チームメイトを支えたいかどうかだ。それともジョギングしながら『走らなくていいんじゃないかな』と言うのか? われわれは、正しい決断ではなく、そういう決断をしてしまったんだよ」

 休む間もなく、チェルシーは28日に中1日でアストン・ビラと対戦する。年明け1月3日には、マンチェスター・シティとのビッグマッチも控えている。チームは、指揮官の檄に応えられるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「悪夢だ」「ど真ん中なのに…」アーセナル第2GKが“デビュー戦”でまさかの失態。お粗末すぎるセーブに非難の声
降格圏目前のアーセナル。不振の責任はファンに!? 元イングランド代表DFが指摘「とてつもない恐怖」
「今すぐに来て!」パリSG解任濃厚のトゥヘル監督に、アーセナルのサポーターが熱烈ラブコール!
クロップが嘆く“プレミア名物”の超過密日程を「とても楽しみ」と南野拓実が言い切る理由とは?
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ