• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラニエリ監督にとっての保証」再び右SBで先発の吉田麻也に地元メディアは上々の評価!「几帳面で正確なDFだ」

「ラニエリ監督にとっての保証」再び右SBで先発の吉田麻也に地元メディアは上々の評価!「几帳面で正確なDFだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月04日

完封負けのチームで及第点以上の出来

再び右SBで先発起用された吉田。本職ではないポジションで奮闘を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 1月3日、セリエA第15節で、サンプドリアは敵地でローマに0-1で敗れた。吉田麻也は2試合連続で右SBとして先発出場している。

 前節、チーム事情から初めて右SBでプレーし、アシストを記録した吉田は、2021年の初戦も再び同じポジションに入った。

 得点数リーグ3位のローマを相手にゴールをなかなか割らせなかったサンプドリア守備陣だが、72分にエディン・ジェコに先制点を献上。得点が必要となったため、吉田は81分にFWメディ・レリスとの交代でベンチに下がっている。

 結局サンプドリアは追いつくことができず、チームは2連敗を喫した。だが、ヘンリク・ムヒタリアンやブルーノ・ペレスといったスピードある選手たちと対峙した吉田に対する評価は悪くない。衛星放送『Sky Sport』は及第点の6点、『Sport Mediaset』はそれを上回る6.5点をつけている。

【動画】吉田麻也が右SBでプレーしたローマ戦のハイライトはこちら
 
『Gazzetta dello Sport』『Corriere dello Sport』の両紙も及第点。前者は「最後まで彼のサイドをうまく保った」と評価した。一方、後者は「几帳面で正確なDFだった。だが、後半は彼にとっても厳しくなった」と評している。

 ウェブメディアでは、『Calciomercato.com』が6.5点をつけ、「ぼんやりしたB・ペレスに対し、パーソナリティーとエッセンシャル。終盤は大きく低下」と評価した。

 6点の『TUTTOmercatoWEB』は「オマール・コリーとロレンツォ・トネッリに並ぶ『プラスのCB』として、何度かうまくカバー。クラウディオ・ラニエリ監督にとっての保証だ。より攻撃的な選手(レリス)にスペースを与えるために交代した」と伝えている。

 サンプドリアは次節、得点数リーグトップの2位インテルと対戦する。ホームでの強豪との一戦で、吉田の起用法が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】左足でダイレクトパス!吉田麻也の絶妙アシストはこちら

【画像】「イキってる」吉田麻也が投稿した“限定”ユニホーム姿
【関連記事】
「マヤのベンチは見てられない」まさかの右SBでアシストの吉田麻也を地元メディアが称賛!「ラニエリは序列を見直せ」
「ホンダは誰も傷つけていない」ボタフォゴのファンメディアが“裏切り者”扱いの本田圭佑を擁護!「タダで…」
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|DF&GK編】最高点は“冨安超え”の23歳DFに! 吉田、長谷部、長友、川島らベテラン勢で評価を上げたのは?
吉田麻也がイタリア誌でキング・カズとの“秘話”を披露! セリエAに勧めたい日本人選手も告白「彼と一緒にやれたら…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ