• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也がイタリア誌でキング・カズとの“秘話”を披露! セリエAに勧めたい日本人選手も告白「彼と一緒にやれたら…」

吉田麻也がイタリア誌でキング・カズとの“秘話”を披露! セリエAに勧めたい日本人選手も告白「彼と一緒にやれたら…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月07日

「クラブにとっても重要」と勧める日本人選手は?

今年1月にサンプドリアに入団して以来、声価を高めている吉田がイタリアでの生活を振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア誌『AM』のインタビューで、サンプドリアに所属する吉田麻也が様々なテーマについて話した。移籍前の三浦知良とのやり取りなどを明かしている。

 サンプドリアが拠点とするジェノバには、もうひとつのチームがある。セリエA初の日本人選手として“カズ”が入団したジェノアだ。同じ街、同じリーグを知るレジェンドとのエピソードについて吉田は、「サンプドリアに来る前に、彼にメッセージしたんだ」と振り返った。

「彼は『ジェノバはとても美しい街、楽しめ』と返してくれた。自分にとって、彼は模範だよ。素晴らしい。53歳でまだ現役なんだ。自分にはできないと思う」

 イタリア・サッカーとの縁という点では、日本代表を率いたアルベルト・ザッケローニ監督も同じだ。吉田は「戦術、精神面、プロ意識と、彼はあらゆる点で助けてくれた」と話し、「残念ながら、コロナ禍でまだイタリアでは会えていないんだ」と語った。

 そのうえで、サンプドリアを率いるクラウディオ・ラニエリ監督は「ザッケローニに似ているか」と問われた日本代表CBは、「どちらも穏やかで紳士的、尊敬できる人たちだ」と答えている。

「ザッケローニはミランで、ラニエリはレスターでリーグを制した。ラニエリはそれでもまだとても謙虚だと思う。だけど、情熱的で断固たる姿勢でもあるんだ。あの年齢で当たり前のことじゃない」
 

 数々の日本人選手が経験してきたセリエAだが、現在所属するのは吉田とボローニャの冨安健洋だけとなっている。そうした状況をふまえ、「日本人選手をイタリアのクラブに推薦するとしたら誰?」との質問に、吉田は香川真司の名前を挙げた。

「ここで一緒にやりたい。彼とサンプで一緒にやれたら、スポンサー的にも大きいだろうし、それはクラブにとっても重要なことだろう。コストはあまりかからない。経験は豊富だけどまだ若い。特にイタリアのスタンダードにはね」

 さらに吉田は、香川を呼びたい理由について、「セリエAには僕より年上の選手たちがいるからだ」と言い切っている。

「イタリアでは、32~35歳でも選手がリスペクトされる。(ファビオ・)クアリアレッラ、イブラ(ズラタン・イブラヒモビッチ)、クリスチアーノ・ロナウド、(エディン・)ゼコとかね。ここには、プレミアみたいに走るFWは多くない。でも、エリア内で技術的かつ正確だ。得点機会があれば、彼らにやられる恐れがある。だからイブラはまだイブラだし、ロナウドはまだロナウドなんだよ。セリエAでプレーするようになってから、エリア内でよりずっと集中している」

 今夏にサラゴサを退団して以来、所属先が見つかっていない香川。はたして、迷える31歳と吉田がイタリアで共闘する日は訪れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ラニエリは落第にした」吉田麻也がレギュラー降格に? 現地メディアが見解「再考の時期がきた」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
久保、ファティ、ペドリ、ヴィニシウス…度胸満点の若きアーティストから芸術性を奪うな【現地発】
「移籍考慮は時期尚早だ」なぜ南野拓実は出場機会を与えられないのか? リバプール番記者に訊く“リアル評”【現地発】
「本当にちっちゃい男だ」名手エリクセンが屈辱のAT投入! コンテ監督には批判が続々「彼のことが嫌いなんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ