【FC東京】「分かっていても止められない」。長谷川監督が警戒する柏の選手は?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年01月03日

「気持ちを込めて全力で明日は戦います」

FC東京の長谷川監督が、ルヴァンカップ決勝に向けた前日会見に臨んだ。写真:田中研治

画像を見る

 1月3日、ルヴァンカップ決勝に向けた前日会見が国立競技場で行なわれ、FC東京の長谷川健太監督は柏戦への意気込みを語った。

「悔いのない、東京らしいアグレッシブなサッカー。そういう試合展開になればと思っています。やっぱり、国立競技場でタイトルを獲るのは格別な、また違うものがあると思います。ですから、やっぱり選手たちはすごく幸せだと思いますし、私自身もこういう場で一緒に戦えるのは、選手にもクラブにもサポーターにも感謝して、明日は戦っていきたいと思います」
 柏とのリーグ対戦成績は1勝1敗。ホームで行なわれた直近のゲームでは、クリスティアーノに2ゴール、江坂任に1ゴールを許し、1-3で敗れた。オルンガを含めた強力な攻撃陣には、やはり警戒しているという。

「柏レイソルは非常に分かりやすい、分かっていても止められないラインがあるので、そこを明日のゲームでもしっかり止められるかどうか。クリスティアーノとオルンガ、そこに江坂が絡んでくる。前線のホットラインが彼らにはありますので、堅い守備から一発で状況を変えられるくらいの個の力を持った選手を90分間、最後の笛が鳴るまで、止められるかどうか、と思っています」

 4日のルヴァンカップ決勝で柏に勝てば、長谷川体制下で初のタイトル獲得となる。指揮官は「気持ちを込めて全力で明日は戦います」と言葉に力を込めた。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【FC東京】「私にもっと力があれば…」長谷川健太監督が今季の成績をファンに謝罪。「充実した部分もあった」と来季への手応えを感じたのは?
7か月後の東京五輪メンバー18人を大予想! 攻撃的MFは久保、堂安、三笘が当確か。残る一枠には…
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
「やっとFC東京の一員になれた」うれし涙の決勝弾!広島戦でJ初ゴールの大卒ルーキー中村帆高が見据える先
英メディアが2020年の「個人スタッツランキング」を発表!TOP20の顔ぶれ、日本人の最上位は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ