• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日はお前が決める気がする」藤枝明誠、“県大会ノーゴール”の3年生MFが逆転弾!劇的勝利を呼んだ監督の助言【選手権】

「今日はお前が決める気がする」藤枝明誠、“県大会ノーゴール”の3年生MFが逆転弾!劇的勝利を呼んだ監督の助言【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月02日

監督の直接指導から生まれた

後半40分に逆転弾を決めた林(11番)。試合終了のホイッスルを聴いた瞬間、ガッツポーズも生まれた。 写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権2回戦]藤枝明誠3-2新田/1月2日(土)/浦和駒場

 ともに今大会の初戦となったカードで、2点を先取したのは新田だった。8分に玉井斗和(3年)がロングループシュート、20分に岡田樹(3年)が追加点を叩き込んで、愛媛代表が一気に勢いに乗るかと思われた。

 しかし26分、CBの一角である白石慶次郎(3年)が、エリア手前で藤枝明誠の11番、MF小林洸(3年)の決定機を阻止したプレーで一発退場に。ここから流れが変わった。

 一気に攻撃のギアを挙げた静岡代表は、前半アディショナルタイムに横山良唯(3年)のゴールで1点差に詰めて折り返すと、後半は終始ペースを握り続ける。

 しかし、初戦の緊張感からか、焦ってボールを前に運び、なかなかフィニッシュまでつなげることができない。ゴールに迫るもネットを揺らせない展開が続くなか、待望の同点ゴールが決まったのは後半28分。DFからひとつポジションを上げた増田七翔(2年)が頭で押し込んだ。

 その後、粘る新田を相手に勝ち越し点を奪えないまま、2-2で迎えた終了間際、勝負を決めたのは、試合の流れを呼び込んだ背番号11だった。
 
 CKからこぼれたボールを新田の守備陣がはじき返すが、再びこぼれたボールの先にいた小林がダイレクトで右足のアウトサイドで蹴り込み、藤枝明誠が逆転に成功する。

 県大会ではノーゴールに終わっていたという小林は、「ラッキーゴール」と決勝弾を振り返ったが、「県大会でチームに迷惑をかけていたので、こういう貢献ができてよかった」と胸を撫で下ろした様子だった。

 松本安司監督からは「お前はシュートを打つ時に力が入り過ぎている」と助言があり、大会前に直接シュートの指導を受けたという。「蹴り方や軸足の置き方、蹴る位置などを教えてもらい、力を抜くシュートも何本もやった。おかげで、今日は楽しく落ち着いて、力を抜いた状態で打てたのかなと思う」と振り返った。

 松本監督も、試合前に「今日はお前が決める気がする」と声をかけていたという。苦しみながらも2回戦を突破したサッカー王国・静岡代表は、3回戦で2戦連続ウノゼロで勝ち上がった山梨学院と対戦する。

取材・文●熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権2回戦】青森山田、昌平、市立船橋などの有力候補が3回戦へ!東福岡は後半アディショナルタイムに…
赤い彗星、劇的AT弾で逆転勝利! 5年ぶりの覇権奪還を狙う東福岡が難敵・作陽との死闘を辛うじて制す!【選手権】
堀越の170センチのストライカーが魅せた“嗅覚”。ゴールの秘訣は野球少年だった過去にあり【選手権】
「絶対悔しいはずなのに…」神戸弘陵が圧巻のゴールショー! 初戦突破の裏にあったベンチ外メンバーからの“応援動画”【選手権】
神戸弘陵、PK戦の末に2年連続の16強入り! 主将が語った勝利の要因は?「10、14番をキープレーヤーとしていた…」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ