【川崎】ラストマッチを迎えた中村憲剛。試合後に語った率直な胸の内とは

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年01月01日

「ホッとしました」

サポーターへ最後の挨拶をする中村。メッセージを送った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯 決勝]川崎1-0G大阪/1月1日/国立競技場 

 今季限りで現役を引退する中村憲剛が、“ラストマッチ”を迎えた。舞台は国立競技場で行なわれた天皇杯の決勝。ベンチスタートとなった中村には残念ながら出場機会は訪れず。それでもレジェンドは満足そうな表情でクラブ初の天皇杯制覇の瞬間を喜んだ。

 以前から、スパイクを脱ぐ実感が湧かないと話していた男は、最後の瞬間を迎えどんな心境となったのか。試合後には自信の胸の内を確認するように、少し考えこみながら言葉を紡いだ。

「ホッとしました。2冠(リーグと天皇杯)獲れたことは、クラブの悲願でもありました。個人的な感情は抜きにする戦いだったし、最後はみんなでリードを守ってくれと思っていました。1-0で終わった時は、本当にホッとしました。みんなが駆け寄ってくれて、泣く気はなかったんですが、みんながボロボロ泣くからもらってしまって。心から嬉しかった。こんな幸せなサッカー選手はいないと思います。みんなに感謝です」
 
 そして今後への意気込みも語る。

「寂しさも感じると思いますが、自分は自分でまた新しい道が拓けていく。18年全力でやってきたように、次のステージも全力で頑張りたいです」

 さらに後輩たちへ自らの想いも託した。

「サッカー選手はサッカーだけではないし、サッカー以外にも価値を見出さないといけない。それを自分が楽しんでやっていただけですけど、それを見て後輩も継いでくれた。それは先輩たちが残したものを僕が引き継いで、それを楽しくやっただけです。それを見た後輩たちが、それぞれの形で川崎に貢献してくれたと思います」

 レジェンドの今後、そして中村の背中を見てきた選手たちの歩みにも注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【天皇杯 採点&寸評】川崎 1-0 G大阪|試合を決めたのはやはり“持っている男”! 中村憲剛ラストマッチで川崎が歓喜の戴冠
【川崎】「後半途中で入れる選択も…」指揮官が中村憲剛“温存”の理由を吐露「やっぱりそこは憲剛だったので」
「永遠のバンディエラありがとー」中村憲剛が天皇杯決勝後に‟#背番号14”を公開!ファンからは感謝の想いが続々と…
「中村史上最高の1年が送れた」引退の中村憲剛、ラストゲームは出場せずも笑顔で18年の現役生活に幕
【川崎】「本当に出来過ぎ」天皇杯初制覇をもたらした三笘薫が、激動の1年を自己評価。 引退の大先輩には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ