• トップ
  • ニュース一覧
  • 「永遠のバンディエラありがとー」中村憲剛が天皇杯決勝後に‟#背番号14”を公開!ファンからは感謝の想いが続々と…

「永遠のバンディエラありがとー」中村憲剛が天皇杯決勝後に‟#背番号14”を公開!ファンからは感謝の想いが続々と…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月01日

決勝では出番はなかったものの必死に声を張り上げ「ともに戦った」

天皇杯タイトルの獲得で有終の美を飾った中村。スタンドからは惜しみない拍手が送られた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 初の天皇杯獲得で現役生活を締めくくった川崎フロンターレの中村憲剛が、決勝後に初のツイッター投稿を行ない、多くのファンからの反響を呼んでいる。

 第100回天皇杯決勝は、三笘薫の決勝ゴールで川崎がガンバ大阪に1-0で勝利。初優勝を飾った。現役最後の試合となった中村は、ピッチに立つことなく試合終了の笛を聞くこととなったが、試合後のインタビューでは「僕もアップしながら、声を掛けながらともに戦っていたつもり。本当に出れなかったのは残念ですが、それはもう勝負なので。勝ちがすべてというのは4年前の敗戦の時に痛いほど感じたこと」と、出番なしは意に介さず、タイトル奪取を喜んだ。

 そして試合終了から約2時間後、中村は引退後初のツイッター投稿を行ない、「ありがとうございました。 #背番号14」と綴り、脱いだ背番号14のユニホームの写真を公開。この投稿にすぐさま多くのファン・フォロワーが反応し、多数のメッセージが寄せられている。
 
「お疲れ様でした」
「ありがとう KENGO」
「18年間お疲れ様でした。 サッカーの神様はいましたね」
「寂しいよーーありがとうございました」
「フロンターレの14番、中村憲剛は永遠のスターです。これまでも、これからも」
「憲剛さん、いっぱいいっぱい ありがとうございました」
「まさに有終の美。天晴れでした。中村選手は間違いなく日本を代表するレジェンドの1人です」
「憲剛さんがいなくなるなんて今も実感ないです。 まずはゆっくり休んでください!」
「日本サッカーの未来をよろしくお願いします」
「あなたのような存在を生で見れたことが本当に夢のようです」
「憲剛さんはいつまでもわたしの憧れです」
「サッカーの技術のみならずその人間性にも惹かれ続けてました。18年間お疲れ様でした」
「川崎フロンターレの永久欠番です」
「永遠のバンディエラありがとー」

 返信メッセージには、川崎のサポーターのみならず、他チームサポーターからの感謝の声も多く、中村の幅広い人気が窺える。引退後は「日本サッカーに貢献したい」と語った中村。今後の活躍からも目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】これで見納め!? 中村憲剛が公開したロッカールームの背番号14…
【関連記事】
【セルジオ越後】中村憲剛のカッコよすぎる引き際!その引退は日本サッカーに大きな宿題を残すことになるよ
「中村史上最高の1年が送れた」引退の中村憲剛、ラストゲームは出場せずも笑顔で18年の現役生活に幕
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【川崎】「本当に出来過ぎ」天皇杯初制覇をもたらした三笘薫が、激動の1年を自己評価。 引退の大先輩には…
川崎、天皇杯初優勝で今季二冠を達成! 引退・中村憲剛は出番なしも、タイトル獲得で有終の美を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ