• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不思議な日本人の入れ替え」中村航輔がポルティモネンセ移籍へ!? ポルトガル有力紙が2年契約と報道

「不思議な日本人の入れ替え」中村航輔がポルティモネンセ移籍へ!? ポルトガル有力紙が2年契約と報道

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月01日

「ナカムラとの話は確実に進んでいる」

ポルティモネンセは柏で声価を高めた日本代表GK中村航輔との交渉を水面下で進めているようだ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグ屈指の実力派GKがついに海を渡りそうだ。

 現地時間12月31日、ポルトガル紙『O Jogo』は、柏レイソルに所属する日本代表GK中村航輔が、ポルティモネンセへの加入で合意に至ったと報じた。

 2013年に柏のトップチームに昇格した中村は、2015年に出場機会を求めて期限付き移籍をしたアビスパ福岡でJ1昇格に貢献する殊勝なパフォーマンスを披露して台頭。レンタルバックを果たした2016年からは、正守護神に抜擢され、シーズンを通して安定感のあるプレーを続け、同年のJリーグ優秀選手賞を受賞するなど声価を高めた。

 2017年に代表デビューを飾るなど、Jリーグ屈指の実力を兼ね備える25歳だが、2020シーズンは、ヴィッセル神戸で正GKを務めた新加入のキム・スンギュとのポジション争いを強いられたうえ、9月に行なわれた清水エスパルス戦(J1第14節)で負傷するなど、リーグ戦の出場は10試合にとどまっていた。
 
 ポルティモネンセは、今冬に日本代表GKの権田修一を清水エスパルスに放出しており、新たなGK獲得を画策。その数ある候補の中で、クラブの大株主であるテオドロ・フォンセカ氏の強いコネクションを持つことからJリーグで活躍していた中村との契約に至ったようだ。『O Jogo』は、2023年6月までの契約を締結したとも報じている。

 さらに同記事は、権田を放出したうえで、同じ日本人の中村を獲得することに「チームで唯一無二のポジションを埋めるために日本人の不思議な入れ替えを行なっている」とポルティモネンセの補強に疑問を呈したうえで、「ナカムラとの話し合いは確実に進んでいる」とも伝えた。

 一部メディアで盛んに報じられている通り、先月30日にボタフォゴ退団を明言した本田圭佑との契約も目前とされているポルティモネンセ。中村の補強も含めて1月の移籍市場での動向から目が離せない。

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2020)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「どうせ代表は海外組が入るんでしょとは言わせない」清水加入の権田修一が語るJリーグと日本代表
欧州復帰へ前進!? 本田圭佑がツイッターでボタフォゴ退団を認める「批判はすべて受け入れたい…」
【安永聡太郎】「それほど甘くない」久保建英はなぜ出番が与えられないのか? エメリ・ビジャレアルの高度な機能性を徹底分析!
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
<2020ベストヒット!>柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ