• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】“赤い彗星”東福岡が鮮烈2発で初戦を突破! 難敵・桐蔭学園との注目ゲームを制す

【選手権】“赤い彗星”東福岡が鮮烈2発で初戦を突破! 難敵・桐蔭学園との注目ゲームを制す

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年12月31日

背番号20が圧巻の決定力を披露!

2ゴールと気を吐いた日高(中央)。とくにこの2点目の一撃はお見事だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦]東福岡 2-0 桐蔭学園/12月31日(木)/等々力

 第99回全国高校サッカー選手権は12月31日に1回戦が行なわれ、等々力会場の第1試合では東福岡(福岡)vs桐蔭学園(神奈川)の注目対決が実現。前者が2-0で初戦を飾った。

 立ち上がりから左サイドの青木にボールを集めてはボールポゼッションで上回る東福岡に対して、桐蔭学園はリトリートした守備からしっかりポイントを抑えて、頼みの2トップである長澤&立石に素早く当てて速攻を試みる。実力伯仲の拮抗したゲームが繰り広げられた。

 均衡が破れたのは前半35分だ。立て続けにあった大ピンチを凌いだ東福岡は、一気呵成の逆襲から左サイドの青木が鋭いアーリークロスを中央へ供給。これに呼応した日高が鮮やかなトラップからGK松尾との競り合いを制した。さらに7分後の42分、ふたたび日高が大仕事をやってのける。今度はエリア内で足下にボールを収め、シャープな身のこなしで左へ持ち出して左足を一閃! 狙い済ました一撃でリードを広げた。

 後半に入って全体のラインを押し上げて攻勢を仕掛ける桐蔭学園。縦へのクサビのパスを多用して、敵バイタルエリアを再三に渡って攻略するが、なかなかシュートにまでは至らない。後半19分には長澤がビッグチャンスを掴むも、相手GK原のファインセーブに阻まれてしまう。ならばと長めのボールで揺さぶったが奏功せず、最後まで東福岡の堅牢を破れなかった。

 スコアはこのまま動かず、東福岡が2-0で強豪対決をモノにしている。

取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】最新16代目は本田望結に決定! 堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹ら豪華絢爛な「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~FW編
【選手権展望】全チームが”打倒・青森山田”を掲げる! J内定選手4人の昌平、リベンジ誓う履正社 などが虎視眈々
【選手権展望】優勝候補は?注目選手は?チームの仕上がりは?高校年代のビッグトーナメントを徹底解剖!
【選手権展望】2回戦屈指の好カード、帝京長岡対履正社に注目! 『ストップ・ザ・青森山田』のポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ