「今冬に帰国する可能性がある」大迫勇也がJリーグ復帰か? ブレーメン地元紙が報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月31日

ブレーメンの売却候補に?

日本のクラブからの関心が報じられた大迫。具体的なオファーにはまだ至っていないようだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのブレーメンに所属する日本代表FW大迫勇也が、「今冬に日本に帰る可能性がある」と地元紙『kreiszeitung』が12月30日付けで報じた。

 ブレーメン番のビョルン・ニップス記者は、「ブレーメンは新型コロナウイルスの影響で資金が必要な状況にある。そして、経済的な視点から、ミロト・ラシチャに加えて、もうひとりの選手の去就に注目が集まっている」として、大迫の名前を挙げた。

「我々の調べでは、日本人は冬に帰国する可能性がある。日本でスーパースターである大迫は、来年の夏に東京で開催されるオリンピックにオーバーエイジで参加するかもしれず、大会への影響も考慮すれば、それが(帰国の)決め手になるかもしれない。今年はパンデミックの影響で、彼が代表チームでプレーすることが非常に困難になっていた」

 そして、クラブ名を明かしていないが、「日本のクラブから関心を示されている」ことを示唆。2022年まで契約を残す大迫の移籍金は、クラブを「微弱ながら」助けるだろうとしている。

 しかし、その移籍はブレーメンにとって戦力面で歓迎すべきかどうかという点においては、「否」であると指摘した。
 
「彼のような選手がいなくなってブレーメンは大丈夫なのか? 決してそうではない。このアタッカーは今シーズンまだゴールはなく、1アシストのみ。だが彼を失えば、多くの創造性と経験値を失うことになる。昨シーズンの彼はラシチャと並ぶチーム内得点王であり、降格を救った」

 さらに、大迫が不在となるリスクについて続けている。

「現時点では、たしかに彼の能力がフルに発揮されているわけではない。だが、日本人は他の選手にはないような、遊び心のある資質を持っている。若いプレーヤーを中心に残留争いを戦い抜くのはリスクが高い。特に、ニクラス・フュルクルクとデイビー・ゼルケはケガをしやすい。大迫がいないことで、穴埋めの戦力すら失うことになる」

 最終的には大迫自身が意向が鍵となりそうだ。ニップス記者は「移籍は今冬に限らないかもしれない。日本のリーグが開幕するのは2月末なので、それまでブレーメンでプレーした後、帰国するという変則的な移動もあり得る」としている。

 大迫は2014年1月に鹿島アントラーズから、1860ミュンヘンに移籍して以来、ドイツでのプレーを続けてきた。果たして30歳になったストライカーは、7年ぶりにJリーグのピッチに戻るのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|FW編】ほぼ満点の出来だった“ジャガー”! 南野&大迫の森保ジャパン主軸コンビは辛口評価…
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|MF編】センセーショナルな活躍を見せたアンカーが唯一の100点満点! 久保、堂安、鎌田ら15人を一挙採点
堂安律&遠藤航の貢献も高評価! ブンデス前半戦でスカッドの「市場価値」がアップしたクラブは?“勝ち組ランキング”が発表!
鎌田大地と遠藤航の推定市場価格が急騰! 久保、南野、中島、冨安らが上位の「全日本人選手ランキング」を集計!
ブレーメン大迫勇也のスタメン復帰には何が必要? 守り重視のチームで課せられている過酷な役割【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ