• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律&遠藤航の貢献も高評価! ブンデス前半戦でスカッドの「市場価値」がアップしたクラブは?“勝ち組ランキング”が発表!

堂安律&遠藤航の貢献も高評価! ブンデス前半戦でスカッドの「市場価値」がアップしたクラブは?“勝ち組ランキング”が発表!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月29日

堂安、W遠藤の所属クラブがトップ3を独占

所属クラブが“勝ち組”となった遠藤(左)と堂安(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 ヨーロッパの各国リーグでは間もなく冬の移籍市場が開幕する。ドイツの移籍専門メディア『fussball news』は、新型コロナウイルスの影響で「なかなか予想しにくい状況。ブンデスリーガの各クラブは消極的になる傾向にある」と分析している。

 そんななか、同サイトは各クラブの補強効果を測る目安として、ドイツの移籍情報サイト『Transfermarkt』の「推定市場価格」に着目。クラブに所属する全選手の、推定市場価格の合計値を、今シーズン開幕前と現時点で比較し、増加率が高いクラブのランキングを発表した。

 結果、1位は増加率123.7%とシーズン前に比べて2倍以上の数値を叩き出した昇格組のビーレフェルトとなった。『Transfermarkt』での市場推定価格の合計は4745万ユーロ(約59億3125万円)となり、アルネ・マイアー、マイク・ファン・デルホールンの名が価値を押し上げたとされる。

 堂安については、市場推定価格は12月28日時点で630万ユーロ(約7億8750万円)で、8月のシーズン前から変化していないが、「相対的にクラブの戦力を押し上げた存在として印象的」と名前が挙がった。
 
 そして、「サプライズな好調ぶりが、数値にも表れた」と評されたのが、遠藤渓太が新加入したウニオン・ベルリンと、遠藤航が所属するシュツットガルトだ。

 ランキング2位のウニオン・ベルリンの増加率は80.2%。主にロビン・クノヘとマックス・クルゼらベテランの存在が数字を押し上げたほか、若手プレーヤーの価値も微増傾向にあるのが増加率に貢献しているという。遠藤渓太については、負傷で試合に出場できない時期が続いたが、「今後は130万ユーロ(約1億6250万円)を更新していくはず」と期待されているようだ。

 3位のシュツットガルトは増加率で72.6%。ニコラス・ゴンサレス、オレル・マンガラ、サイラス・ワマンギトゥカ、そして遠藤航の市場価値の上昇が要因だと解説されている。遠藤は、8月時の160万ユーロから、現在は600万ユーロ(約7億5000万円)と4か月で大幅増しており、「今後も価値を高めていくことが予想される存在」と注目を集める存在となったようだ。

 一方、最下位は大迫勇也の所属するブレーメンに。増加率は「-22%」とマイナスに振れ、主に昨夏にレバークーゼン入り目前となっていたが頓挫したミロト・ラシチャの推定価格が下降した(2800万ユーロ→1800万ユーロ)ことが響いたようだ。大迫自身は8月の350万ユーロ(約4億3750万円)から現在は300万ユーロ(約3億7500万円)と微減している。

 ブンデスリーガは1月2日に後半戦が再開する。果たして後半戦でも堂安、遠藤航はチームに貢献できるか。まだ出場時間の少ない遠藤渓や、昨シーズンは降格からチームを救った大迫の奮闘にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
鎌田大地と遠藤航の推定市場価格が急騰! 久保、南野、中島、冨安らが上位の「全日本人選手ランキング」を集計!
シュツットガルト遠藤航を敵将が称賛!「非常に大きなクラブが興味を持っている」
7か月後の東京五輪メンバー18人を大予想! 攻撃的MFは久保、堂安、三笘が当確か。残る一枠には…
遠藤航を発掘し、レバンドフスキらを見出した敏腕スカウトが「キャリア最大の発見」と語った日本人選手は?
「高すぎる可能性がある」堂安律のビーレフェルト残留は困難? 来季の去就にドイツメディアが注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ