• トップ
  • ニュース一覧
  • 「8季ぶりに力を発揮したい」仙台・手倉森新監督、就任会見で震災10年への熱き想いを激白

「8季ぶりに力を発揮したい」仙台・手倉森新監督、就任会見で震災10年への熱き想いを激白

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2020年12月30日

「今季のいろんな出来事で気持ちが離れてしまった県民、市民の気持ちを取り戻したい」

就任会見で笑顔を見せる手倉森誠新監督と佐々木知廣代表取締役社。写真提供:ベガルタ仙台

画像を見る

 監督就任会見の中で、「8季ぶりなんですよね。8季ぶりに力を発揮したい」。新指揮官からは得意のダジャレが早速飛び出した。

 木山隆之前監督が1年で退任し、後任監督を探していた仙台だったが、白羽の矢を立てたのは、J2長崎の監督を12月20日の最終節をもって退任したばかりの手倉森誠監督だった。12月14日に就任した仙台・佐々木知廣代表取締役社長は「新監督については4点選考の基準を出していました。1.J1の指導経験があること。2.仙台への思い入れがあること。3.仙台の経営状況にある程度納得いただけること。4.周囲の納得感。これら2つ3つ該当する人を、と考えていましたが、結果的に手倉森監督は全てに該当します」と監督就任の経緯を語った。まさに4点の基準全て満たすのは、手倉森監督をおいて他にはいない。J2リーグ戦終了後すぐにオファーを出し、12月28日に契約を済ませ、29日発表となった。

 手倉森監督は2008~2013シーズン仙台の監督を務め、チームをJ2からJ1へと昇格させた。さらには2011年3月11日の東日本大震災があったなか、「希望の光」を合言葉に躍動的なサッカーを見せ、2011シーズンはJ1リーグ4位、2012シーズンは優勝争いを繰り広げ、J1リーグ2位と好成績に導いた。手腕を買われ、2014シーズンからはU-21~23日本代表監督を務め、2016年リオデジャネイロ五輪代表チームを率いた。その後2018年まで日本代表コーチを務めた後、2019~2020シーズンはJ2長崎の監督を務めた。今季はあと一歩でJ1昇格というところまで迫るも3位に終わり、監督を退任したばかりだった。

 長崎での最後の試合からわずか9日での仙台監督就任発表。「こんなタイミングがあるのかと率直に思いました」と手倉森監督自身も仙台からのオファーに驚いたという。「ベガルタがコロナ禍で苦しんでいたこと、震災から10年、などベガルタ側の状況を見た時、震災からの復興10年のシーズンにオファーをいただいたのは運命だと感じました」と、このタイミングでの監督就任経緯について語った。

 まず着手したいことについては「今季のいろんな出来事で気持ちが離れてしまった県民、市民の気持ちを取り戻したい」と語った。仙台は今季、債務超過に陥るなど経営が悪化、チームも17位と低迷、さらには所属選手の不祥事と悪い出来事が重なった。
「ネガティブな状況に置かれたクラブを健全な状態へ導くためには、県民市民を納得させられる言動が必要です。リーグ戦を戦っていれば良いだけではなく、被災地と共存共栄しなければなりません」と、改めて仙台・宮城・東北という地域を向いたチームにしたいという。
 
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
「天に導かれた」仙台に手倉森監督が帰還!「東北人の底力を見せるために、みなさまの力が必要です」
【仙台】「ふがいない気持ちでいっぱい」J1初挑戦の木山隆之監督、在籍1年での退任を発表。一時は最下位に低迷…
【J移籍動向】浦和が西大伍ら4名獲得、5人を放出! J1総勢22選手に動きが…|12月28日
イニエスタがケガの回復具合を報告!投稿した松葉杖での歩行動画にバルサの“カピタン”らレジェンドたちも反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ