• トップ
  • ニュース一覧
  • サガン鳥栖U-15&18が快進撃! アヤックスの育成メソッドで強化促進、トップへの人材輩出も続々

サガン鳥栖U-15&18が快進撃! アヤックスの育成メソッドで強化促進、トップへの人材輩出も続々

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年12月29日

プレー原則やプレーモデルを明確にして、育成組織の柱に

29日に準決勝を戦うサガン鳥栖U-18。U-15に続く優勝を掴めるか。写真:安藤隆人

画像を見る

 現在、群馬県で開催されている第44回日本クラブユース選手権。ベスト4が出揃い、FC東京U-18vs大宮アルディージャU18、サガン鳥栖U-18vs鹿島アントラーズユースの4チームが勝ち上がった。

 Jクラブの下部組織としてトップチームのサッカーを踏襲するクラブが多くあるなかで、サガン鳥栖U-18に注目をして見てみると、トップとU-18の一貫性を垣間見ることが出来る。
「プレー原則、プレーモデルを育成期間も含めてクラブ全体で共有しており、そこから外さないようにやること。もうひとつはクラブとして『タレント』と言われる選手をいかにトップチームに輩出し、上げるだけでなく、トップチームに入った時にいち早く順応できるように明輝とはよく話をしますし、スタッフ内で話し合っています」

 こう語るのはU-18を率いる田中智宗監督だ。トップチームの金明輝監督とは長年、鳥栖の育成機関の指導者として苦楽を共にしてきた。

 田中監督は2016年からU-15の監督となり、翌2017年に日本クラブユース選手権と高円宮杯JFA全日本U-15選手権の二冠を達成。2019年にはU-18のコーチとなったが、この年の5月にU-18を率いていた金監督がトップチームを指揮することになり、U-18を引き継ぐ形となった。

「コミュニケーションは綿密に取れています」と田中監督が語ったように、2人の間柄はもちろんのことだが、クラブは2018年1月にオランダの名門・アヤックスと提携し、育成メソッドを共有。プレー原則やプレーモデルを明確にして、育成組織の柱とした。

「アヤックスのスタイルを取り入れる前から、それと考え方が似ているスタンスが僕らにはありました。それをプレー原則、プレーモデルと具体的に言語化することで、より深いミーティングや実践ができ、より育成クラブとして成長できていると思います」

 もちろん大枠だけではない。そこに「他のチームより走り、球際の厳しさなどハードワークが当たり前のことになっています」(田中監督)と、チームの勝利のために全力を尽くすメンタリティはベースとして崩さない。だからこそ、FW石井快征、MF松岡大起、本田風智、DF大畑歩夢らU-18上がりのルーキー、2年目の選手がトップチームのサッカーにフィットして躍動を見せている。

 今の高校3年生はU-15時代に田中監督と共に二冠を達成し、金監督にも高1の時に指導を受けた。さらにMF相良竜之介はJ1で4試合に出場して初ゴールもマーク、高2のDF中野伸哉はすでに14試合に出場し、終盤戦にはレギュラーを獲得している。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【選手権展望】全チームが”打倒・青森山田”を掲げる! J内定選手4人の昌平、リベンジ誓う履正社 などが虎視眈々
【サガン鳥栖の最新序列】最前線は助っ人FWがフィットせず…ルーキーがレギュラーの座を奪うか
鳥栖U-18をプレミア初昇格に導く!起死回生の同点弾に秘められた松岡大起の「人間性」
「更なる活躍を願ってます」Jリーグ再開戦を前に、F・トーレスが“サガンティーノ”にエールを送る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ