• トップ
  • ニュース一覧
  • <2020ベストヒット!>「態度が全く違う」メッシとC・ロナウド、0-3で負けている状況を収めた動画に世界衝撃!「バズっている」

<2020ベストヒット!>「態度が全く違う」メッシとC・ロナウド、0-3で負けている状況を収めた動画に世界衝撃!「バズっている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月28日

「ロナウドと比べてメッシに欠けている」

メッシ(左)とC・ロナウド。両雄を比較した動画が話題となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 2020年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る当企画。今回は、世界中で話題を集めた2大スターに関する一本の動画について取り上げる。ともに3点ビハインドの場面で、クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシがみせた態度はあまりにも…。

記事初掲載:2020年12月5日

――◆――◆――

 現地時間12月8日に開催されるチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節で、G組では首位のバルセロナと2位ユベントスが前者の本拠地カンプ・ノウで激突する。ともに決勝トーナメント進出がすでに決定しているものの、首位通過ならラウンド・オブ16の対戦相手が他グループの2位となるため、軽視はできないだろう。

 グループ1位を懸けた重要な一戦で注目されるのは、もちろんバルサのリオネル・メッシ、ユーベのC・ロナウドという2大スターの直接対決だ。第2節の対戦では、後者がコロナ感染で欠場して実現しなかっただけに、余計に関心が注がれている。

 そんななか、一本の動画が話題となっている。ともに0-3でリードされている状況で、両雄の態度がまったく違うという内容だ。

 ピックアップされたのは、ともに2018-19シーズンのCL準々決勝・第2レグ。ローマに0―3で敗れた時のメッシは、俯き加減でがっくりと肩を落とした感じだ。一方、レアル・マドリー時代のC・ロナウドは、ユベントスに3点を叩き込まれ、第1レグで奪った3点のリードを追いつかれても、手を叩いて味方を鼓舞。時にはファンを煽って、サポートを促している。結果、後半アディショナルタイムにこの7番がPKを決めて、勝ち抜けを決めるのだ。

【動画】世界中で大反響!3点ビハインドの状況でメッシとC・ロナウドの振る舞いが違いすぎる!
 この動画は瞬く間に拡散。英メディア『SPORTbible』は、「メッシとロナウドの大きな違い」という見出しで紹介し、次のように綴った。

「メッシとロナウドは10年以上前からサッカー界の頂点に立っており、ファンはまだ本当の“神”がどちらであるかを決められない。判断する基準のひとつは、メンタリティーとチームの危機を乗り越えようとするところだ。この動画の投稿者は、それがロナウドと比べてメッシに欠けていると考えている」

 また、スペイン紙『AS』も「いまツイッターでバズっている」として、世界各国のメディアがこのムービーを紹介していると伝えている。

 この動画は極端なシーンを切り取ったものに過ぎない。とはいえ、両エースのキャプテンシーの違いは、たびたび議論となっている。8日の試合は、どんな展開となるのか。ますます注目が高まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「この夏は狂っていた」メッシが“盟友”スアレスとネイマールへの想いを告白「僕がいつバルサを去るかは…」
「僕は何年も騙されていた」メッシがバルサ前会長を痛烈批判!退団騒動と今後の去就を赤裸々に語る「映画の悪者のようにされ…」
「マラドーナのような情熱がメッシには全くない」ポルトガルの名将が新旧の英雄を比較!「C・ロナウドは…」
「コーラやポテチを食べる」C・ロナウド、愛息ジュニアくんとの“喧嘩”を明かす「僕がイライラして…」
「日本人と同じ運命を辿る危険も…」ビジャレアルが久保建英の後釜にバルサMFを獲得か?現地紙が報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ