【新連載】識者同士のプレミア放談「注目のケインもパッとしなかった」

カテゴリ:ワールド

田邊雅之

2015年04月03日

前線で孤立した「オンリー・ザ・ロンリー」

トッテナムでブレイク中のケイン。代表戦でも注目を集めたが、イタリアにうまく封じ込まれインパクトを残せず。 (C) Getty Images

画像を見る

 各国のサッカー事情に通じたエキスパート2人を迎え、クロストークで掘り下げる新連載がスタート!
 
 プレミアリーグを中心に、広くイングランド・サッカーを深掘りするのは、フリーランスとして様々な媒体で健筆を振るう田邊雅之氏とロンドン在住の山中忍氏。
 
 代表ウィークでプレミアリーグが中断していたこともあり、不甲斐ないイングランド代表への“突っ込み”で放談はのっけから熱を帯び……。
 
——◆——◆—−
 
田邊雅之:日本では、ハリルホジッチさんが代表監督になってからの2戦目、ウズベキスタンに5−1で大勝した日に、イングランドはイタリアとアウェーで親善試合をやったんですが、こちらの方の結果は1−1の引き分けで渋かったですね。
 
山中忍:まあ、後半盛り返してイタリアに追いつく形になったので、そこだけを見れば評価できるんでしょうけど、内容は微妙というか。選手の起用法を変えたり、システムを2トップのダイヤモンドにしたりしたんだけど、結局、試合の流れが変わったのはアクシデント————スモーリングが体調不良でリタイアをしたのを受けて、ジョーンズをバックラインに下げたのがきっかけだったわけで。
 
田邊:プラス・マイナス・ゼロというか、良くもなければ悪くもないし、変わっていないと言った方が、いいのかもしれない。ホジソンはブラジルW杯の直前に大胆に戦術やメンバーを変えたりしたんですけど、“確変”はそこで終わってしまった感がある。
 
山中:そうなんですよ。ブラジルからもあっという間に帰ってきたし、W杯の後、いまだに負けていないというのが必要以上に騒がれているような。
 
田邊:金曜日のEURO2016予選で、リトアニアを4−0で下したと言っても、まあそりゃあそうだろうと。
 
山中:勝って当然の相手にホームで勝って、大勝だの無敗だのと喜んでいていいのかという。
 
田邊:EURO2008の予選で、マケドニア相手に本気で苦しんだりした頃よりは、ましですけどね。
 
山中:サンマリノ相手に攻めあぐむとか(笑)。
 
田邊:それはそうと、タブロイドにしてもブロードシート(高級紙)にしても、先週のフットボール欄の1面は、トットナムのケイン一色だった。
 
山中:煽動型メディアの本領発揮(笑)。ハリー・ケインという名前にひっかけて見出しを「ハリケーン」にするとか。『サン』なんかは、ケインの名前の発音が俳優のマイケル・ケインと同じだということで、マイケル・ケインが出演した1960年代の映画、「ミニミニ大作戦」をパクって、ケインとルーニー、GKのジョー・ハートの3人がミニクーパーに乗っている、コラージュ写真をわざわざ見開きで載せたりしていた。
 
田邊:今シーズンのプレミアで一番注目を集めているFWが、イタリア戦で初先発すると言われたわけだから。でも実際には、さほどパッとしなかった印象があります。
 
山中:イタリアはうまかったですよね。中盤からのパスのルートを断って、あまりボールに絡めないようにしていた。3月1日に行なわれたリーグカップの決勝戦で、モウリーニョがやったのと似たようなことを、コンテもやった形になる。
 
田邊:ケインは決して引き出しがないわけじゃないんだけど、基本的にはシアラーと同じように割とオーソドックスなタイプのFWだから、孤立する場面が目立ちました。『ガーディアン』のドミニク(ファイフィールド)が書いた記事のタイトルは、紙媒体だと「リアリティ・バイツ(現実の厳しい洗礼)」なんだけど、電子版には「オンリー・ザ・ロンリー(前線でひとりぼっち)というキャッチがついていた。
【関連記事】
ルーニー新キャプテンも効果なし? イングランド代表が不人気、「聖地」にもファンの足が遠のく
現役イタリア人監督が読み解く「W杯の勝負の綾」 イングランド対イタリア
【移籍市場超速報】ヴェンゲル監督は否定もアーセナルはディバラに興味 パレルモに移籍金額を問い合わせ
リバプールが悪童バロテッリを「密着マーク」 24時間監視のお目付け役を
【移籍市場超速報】バイエルン リバプールのスターリング獲得に本気

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ