• トップ
  • ニュース一覧
  • <2020ベストヒット!>「あんな選手と対戦したのは初めて」徳島市立を脱帽させた“鹿島内定”静学の松村優太は何が凄いのか? 【選手権】

<2020ベストヒット!>「あんな選手と対戦したのは初めて」徳島市立を脱帽させた“鹿島内定”静学の松村優太は何が凄いのか? 【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年12月26日

「警戒はしていたが…」

卒業後は鹿島に入団した静岡学園の松村。切れ味鋭いドリブル突破で選手権優勝に大きく貢献した。写真:田中研治

画像を見る

 2020年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る当企画。今回は、1月に行なわれた昨年度の全国高校サッカー選手権で眩い輝きを放ったアタッカーを取り上げる。前回大会で初の単独優勝を飾った静岡学園の快進撃。とりわけ、卒業後に鹿島アントラーズへ入団する、この男のドリブル突破は、対戦相手の大いなる脅威となった。

記事初掲載:2020年1月6日

――◆――◆――

[高校選手権準々決勝]徳島市立0-4静岡学園/1月5日(日)/駒沢陸上競技場

 文字通り格の違いを見せつけたのが、静岡学園の10番・松村優太(3年)だ。

 鹿島アントラーズ入団が内定している快足ドリブラーは、4-3-3の右ウイングで先発し、徳島市立の守備網を再三に渡って打破。前半終了間際には、右サイドをぐいぐいとドリブルで持ち上がり、絶妙なクロスでチーム3点目となるFW岩本悠輝(3年)のヘッド弾をお膳立てした。

 その後も鋭い突破で観衆を沸かせ、4発快勝に貢献した松村を、徳島市立の河野博幸監督は、次のように評した。

「松村君はもちろん警戒していた。うちは5バックなので、スライドする距離は(4バックより)短くなる。何とか相手に引っ付くことと、抜かれてもいいから外に外に持って行かすように指示しました。しかし、まったく止められなかった。スピードが凄かったのもありますし、ボールの失い方が悪かったという面もあります」

 組織力で勝ち上がってきた四国の雄も、強烈な個の力の前になす術がなかった。

「ああいう武器があると全然違いますよね。そこに頼れますし、敵を引きつけて周りを使うこともできる」

 徳島市立のキャプテン、MF阿部夏己も脱帽した様子だった。

「10番(松村)と14番(小山尚紀)の両サイドが凄いのは分かっていたんですが、自分たちがついていけなかった。一枚も二枚も向こうが上だった。サイドの対応のせいで中央が空いてしまい、いろいろなところにパスを出されてしまった」

 そして、松村の凄さについて、こう語った。

「加速力と推進力は、これまで対峙した中で一番でしたし、あんな選手と対戦したことはありません。やっぱりプロだなって」

 今大会ここまでノーゴールながら、持ち味を存分に発揮している松村。静学を24年ぶりの優勝に導けるか。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】プロ入団後も圧巻のドリブルを披露。鹿島の松村が驚異のスピードで敵を翻弄!

【選手権PHOTO】徳島市立0-4静岡学園|岩本のハットトリックで静岡学園が徳島市立に勝利!

【選手権PHOTO】応援マネージャーも開会式に登場!寒空の下笑顔で歓声に応えたキュートな森七菜さん!
【関連記事】
<2020ベストヒット!>柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
<2020ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
<2020ベストヒット!>「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!
<2020ベストヒット!>「選手ファーストじゃなかった」G大阪・昌子源が語った日本復帰の真相「3か月休むと給料が…」
<2020ベストヒット!>「完全に我を失った」“韓国の至宝”がS・ラモスを3度蹴り飛ばす愚行!2度目のレッドに現地辛辣「醜い行為だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ