• トップ
  • ニュース一覧
  • 降格圏目前のアーセナル。不振の責任はファンに!? 元イングランド代表DFが指摘「とてつもない恐怖」

降格圏目前のアーセナル。不振の責任はファンに!? 元イングランド代表DFが指摘「とてつもない恐怖」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月26日

「今の選手はとにかくソーシャルメディアを…」

歴史的な不振にあえぐアーセナル。その責任は人気を博するファン・メディアにあるのかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 ノースロンドンの名門がもがいている。過去13度のトップリーグ制覇を誇るアーセナルである。

 今シーズンは早くも8敗目を喫しているミケル・アルテタのチームは、降格圏とわずか4ポイント差の15位に低迷。ノルマであるヨーロッパコンペティションの出場権獲得が遠のくどころか、残留争いにも巻き込まれかねない始末で、周囲からの風当たりは日増しに強まっている。

 チームにも覇気がなく、一部メディアでは主力選手と指揮官による内部分裂が報じられるなど、状況が芳しくないガナーズ。そんな名門の不振に興味深い見解を示した男がいる。元イングランド代表DFのマイカ・リチャーズだ。

 かつてマンチェスター・シティやアストン・ビラといった名門でプレーした経験を持つリチャーズは、自身が解説を務めている英衛星放送『Sky Sports』の番組内で、「彼らが弱まっているのは、AFTVの影響があると思うね」と語った。

 彼の言う『AFTV』は、元『BBC』のラジオ番組のパーソナリティーだったロビー・ライル氏が2012年に開設したメディアで、クラブ上層部に対する辛辣なアーセナル・ファンのコメントを掲載することで人気を博している。

 他クラブのファンからも人気がある同メディアを問題視したリチャーズは、その理由を次のように語っている。
 
「私もあのメディアが大好きだし、個人的にはファンだ。しかし、選手にとってはとてつもない恐怖であり、プレッシャーになっていると思うね。動画やサイトをスクロールして、自分の名前が表示されたら誰もが恐怖を抱くし、自信に影響を与えると思う」

 もちろん、意に介さない選手もいるだろう。とはいえ、SNSでの誹謗中傷が横行する昨今、『AFTV』のような人気ファン・メディアの反応を過敏に捉えてしまう選手も少なくないだろう。リチャーズは、こうも続けている。

「最近の選手たちはとにかくソーシャルメディアをよく見ているし、そこでの評判を気にしている。彼らはピッチ上で努力をかさね、日々良くなるようにプレーし続けているが、ファンのネガティブな声をマイナスに捉えてしまうんだ」

 元イングランド代表DFの率直な意見を、ライル氏や『AFTV』、ひいてはアーセナル・ファンはどう捉えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ベテランに問題がありすぎる」不調が続くアーセナルに、元英代表MFが痛烈なダメ出し!「若手たちが気の毒だ…」
「恨みや怒りすら湧かない」元フランス代表MFが古巣アーセナルとの“絶縁”を告白!「無関心のレベルに…」
「残留? 確信はない」“歴史的大不振”のアーセナル。元イングランド代表戦士は降格も懸念「全力を尽くしてない…」
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「ビジャレアルを離れても驚きはない」久保建英の1月移籍に影響は? スペイン紙が今冬注目の11人をピックアップ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ