• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベテランに問題がありすぎる」不調が続くアーセナルに、元英代表MFが痛烈なダメ出し!「若手たちが気の毒だ…」

「ベテランに問題がありすぎる」不調が続くアーセナルに、元英代表MFが痛烈なダメ出し!「若手たちが気の毒だ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月23日

「アルテタには辛抱強く時間を与えるべき」

試合に敗れ、肩を落とすアルテタ監督に同情の声も寄せられている。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルはプレミアリーグここ7試合で勝利なし(2分5敗)と低迷。さらに、22日に行なわれたカラバオ・カップでは準々決勝でマンチェスター・シティに1-4の大敗を喫した。

 試合後、ミケル・アルテタ監督は「毎試合奇妙なことが起きている。本当に残念でならない」と落ち込んだ様子を隠しきれなかった。

 そんな名門を厳しく批判したのが、元イングランド代表のジェイミー・レドナップだ。英スポーツチャンネル『Sky Sports』の解説者を務める同氏は、「監督が気の毒だ」とプレーヤーに対して声を荒げたという。
 
「アルテタの立場になったとき、今のチームには信頼できる選手が3~4人しかいない。スターと呼ばれるベテランたちの問題があり過ぎる。ダビド・ルイスだって『いい選手だ』と褒められたらミスをするし、グラニト・ジャカも起用し続けようとしたら退場する。今スカッドから外れているメスト・エジルだって、たとえチームに入れて1~2度いいプレーを見せても、すぐに飽きてしまうだろう。こういう選手たちがいることが問題なんだ」

 また、自身が見聞きした話として、選手の態度にも問題があることを仄めかしたという。

「子どもみたいな選手たちのチームになっていて、若い選手たちも気の毒だ。アルテタには、誠実な若手と一緒に成長するための時間を与えなければならない。それに、ロッカールームで誰かが情報を流しているという話を聞き続けている。本当だとしたら、到底許されないし、そんな選手は一刻も早く排除しなければ。簡単なことではないんだ」

 不調から脱せないアーセナルは、現在リーグ15位まで落ち込んでいる。アルテタ監督への風当たりは強さを増しているが、ここから盛り返すことはできるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「悪夢だ」「ど真ん中なのに…」アーセナル第2GKが“デビュー戦”でまさかの失態。お粗末すぎるセーブに非難の声
「恨みや怒りすら湧かない」元フランス代表MFが古巣アーセナルとの“絶縁”を告白!「無関心のレベルに…」
「残留? 確信はない」“歴史的大不振”のアーセナル。元イングランド代表戦士は降格も懸念「全力を尽くしてない…」
「エメリはクボよりも気に入っている」久保建英の年下ライバルが決めたゴラッソに現地衝撃!「素晴らしいボレーだ」
「僕はディ・マリアより上だった」元“超逸材”アドゥが欧州初挑戦時の悔いを激白!「モナコに行ってなければ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ