• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恨みや怒りすら湧かない」元フランス代表MFが古巣アーセナルとの“絶縁”を告白!「無関心のレベルに…」

「恨みや怒りすら湧かない」元フランス代表MFが古巣アーセナルとの“絶縁”を告白!「無関心のレベルに…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

元アーセナル戦士が古巣と距離を置くようになった理由は?

長髪をなびかせ、ピッチ中を奔走する姿が印象的だったプチが衝撃の告白をした。 (C) Getty Images

画像を見る

 ノースロンドンの雄が危機的状況に立たされている。

 現地時間12月19日に開催されたプレミアリーグ第14節で、アーセナルはエバートンに1-2で敗戦。今シーズンは早くも8敗目を喫したミケル・アルテタのチームは降格圏とわずか4ポイント差の15位に低迷しており、周囲からの風当たりも強まっている。

 そんなネガティブなチームの状況を煽るかのようにアーセナルへの不満を激白したのが、元フランス代表MFのOBエマヌエル・プチだ。

 1997年の夏に名将アーセン・ヴェンゲルの熱烈な勧誘を受けてから3シーズンに渡って、アーセナルの黄金期を支えたレジェンドOBだが、ここ数年の失敗の数々とクラブ上層部の振る舞いから古巣と関係を断ったというのだ。

 フランス・ラジオ局『RMC』の取材に応じたプチは、「これは世間的に衝撃的な話かもしれない」と前置きしたうえで、次のように話した。

「アーセナルは私にとってモナコ、いやそれ以上に愛していたクラブだった。だが、私が彼らへの恨みはある段階をとうに超えている。今じゃ無関心のレベルにあると言っていい。もう数年以上も前から私は彼らに興味がないね」
 
 愛してやまなかったクラブとの“絶縁”を告白したプチは、そう思うに至った理由を明かしている。

「理由は、今のアーセナルの取締役会にある。彼らはスタッフや選手たち、さらには社員に対する管理が全くおざなりで、しかも移籍マーケットでの振る舞いや決定も終わっている。もうそんなことが何年も繰り返されているんだ。

 ゆえに私は彼らに恨みや怒りすら湧かなくなり、無関心になっていった。もう最近では、アーセナルから声をかけられようとも距離を置くようにしている。彼らのために悩まされることがないようにね」

 アーセン・ヴェンゲルの退任以来、およそ2年半も明確なチームプランを見いだせず、ついにはOBからも愛想を尽かされてしまったアーセナル。このまま沈み続けてしまうのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「残留? 確信はない」“歴史的大不振”のアーセナル。元イングランド代表戦士は降格も懸念「全力を尽くしてない…」
「今のアーセナルには…」解任論も渦巻くアルテタを“師匠”のペップはどう見る?「彼には何よりも愛がある」
「ただ真っすぐ走っただけ」ソン・フンミンのプスカシュ賞授与を元アーセナル戦士が批判!「難易度的に楽だ」
なんと52戦負けなし! 南野拓実が欧州で更新し続ける“不敗神話”とは?「彼は無敵だ」
「もっとタキを使いたい!」プレミア初ゴールの南野拓実をクロップが激賞!「何よりも良かったこと」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ