• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでリベリみたいだ」冨安健洋の鮮やかループ弾に現地メディアとファンも驚嘆「芸術性の高さは…」

「まるでリベリみたいだ」冨安健洋の鮮やかループ弾に現地メディアとファンも驚嘆「芸術性の高さは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月24日

久しぶりのサイドバック起用に応える

鮮やかなシュートを決めてチームに勝点をもたらした冨安に賛辞が相次いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 FW顔負けの鮮やかなループシュートだった。

 現地時間12月23日に開催されたセリエA第14節で、本拠地レナト・ダッラーラに難敵アタランタを迎えたボローニャは2-2と引き分けた。

 22分と23分にルイス・ムリエルに立て続けに決められ、2点を追う展開となったボローニャ。苦戦が続いたなかで、反撃の狼煙となったのが、冨安健洋の鮮やかなゴールだった。

 この日、昨シーズンまで主戦場としていた右サイドバックで先発起用されていた22歳が魅せたのは73分だった。自陣右サイドでボールを持った冨安は、サイドに開いたリカルド・オルソリーニとのワンツーで一気に敵エリア内に侵入。これを防ごうと果敢に飛び出してくる相手GKピエルルイジ・ゴリーニの頭上を射抜くループシュートを決めた。

 82分にナウエン・パスが同点弾を決め、ボローニャは強敵を相手に貴重な勝点1をゲットした。
 
 積極果敢な仕掛けでゴールを奪った冨安へは、地元メディアからも賛辞が相次いでいる。イタリアの大手紙『Gazzetta dello sport』は、「ボローニャの素晴らしい同点劇」と銘打った記事で、「眠りに落ちたアタランタを攻めたミハイロビッチ(ボローニャの監督)のチームは勇気をもって攻め、オルソリーニの素敵なパスを受け、DFを追い抜いたトミヤスがゴリーニからゴールを奪った」と称えた。

 ファンからも賛辞が相次いでいる。冨安のゴールを伝えたボローニャのSNSには、熱烈なメッセージが相次いだ。

「本当に素晴らしいゴールだ」
「私の愛するトミヤスがやった」
「トミヤスのループは泣けるレベルだ」
「トミヤスのゴールはリベリみたい」
「シュートまでのスピード感とフィニッシュの芸術性の高さはハイレベル。本当にゴラッソだ」

 久々のサイドバック起用で圧巻のパフォーマンスを披露し、ファンやメディアからも称えられた冨安。その存在感は高まる一方だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼の側から大きな危険を…」左SBなど3つのポジションで奮闘した冨安健洋をイタリア・メディアはどう評した?
「読み間違えている」元イタリア代表FWが指摘した、CB冨安健洋の課題とは?
ミランは冨安健洋に再トライ!? CEOがスクデット奪取への“起爆剤”獲得を明言「世界最高のタレントと契約を…」
「クボの居場所がなくなった」2戦連続出番なし…久保建英の去就を現地大手紙が報じる!「退団こそが全員に利益をもたらす解決策」
「タキはずっとセンセーショナルだ」熱血漢クロップが“1ゴール”の南野拓実を評価するワケとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ